トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

信越五岳トレイルランニングレース 2011

TDSから1ヶ月、信越の旅を楽しみにしていました。

スタートしてすぐにアクシデント、初めて蜂に刺されました。頭を刺されてポイズンリムーバーで処置しているランナーもいます。まあ、何とかなるでしょうとそのまま進みましたが、最後まで痛かった~。

一年ぶりの山や木に「こんにちは」とご挨拶しながら通ります。牧場の牛さんが一頭もいなかったのはとても残念でしたね。たくさんの方から応援を頂いて楽しい時間はあっという間に過ぎました。

残り8kmの林道、去年はペーサーOGのおかげで走れたのにひとりだと意思が弱くて...。クールダウンも大切と言い訳をしながら歩き110kmの旅が終わりました。

女子1位は、ジェン シェルトンさん。小柄なかわいい女性でした。毎日30km以上走るそうです。そして2位はjunさん!おめでとうございます。
f0202990_0293628.jpg

大会運営、ボランティア、応援、ご一緒、お会いしたみなさま、ありがとうございました。そして、信越の山々に感謝。来年は林道を走れるようにしよっと。

【記録】
19:08:47
[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-30 23:45 | 信越五岳 | Comments(6)
2011年 09月 19日

登山のルール

三連休の初日、富士山に行ってきました。新宿発五合目行きのバスは、中央道の大渋滞で約2時間も多くかかりました。

気温は高めですが、小降りの雨。レインウエアを着たり脱いだりです。
f0202990_2226747.jpg
富士山は秋の色です。時折のぞく青空に期待をしたのですが、標高が高くなるにつれて、強風と雨が強くなりました。
f0202990_22262061.jpg
すでに時刻は15時を過ぎており、登山客のほとんどは、本八合目トモエ館の宿泊客です。突然、突風と雨が強くなりました。九合目、迎久須志神社を過ぎ、前後に誰も人がいない....山頂まであと少し....とてもよろしくない状況...。急いでトモエ館に戻った頃には、土砂降りでした。

Hさんから教えていただいた「撤退もまた登山なり。登山のルールは、自分の足で登り、生きて、帰還すること。」忘れないようにします。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-19 22:26 | Trail | Comments(0)
2011年 09月 09日

UTMB 2011 ③ TDSコース試走

滞在2日目、TDSの試走。最後のエイドになるLes Houches104km地点(レース当日は112km)までバス。ゴンドラで5分、800mあがり、Bellevueへ。
標高1801m、Bellevue。遠くに見える鋭角な岩山がすごい。
f0202990_204356100.jpg
登山電車の線路を超え目指すは、Col de Tricot。
f0202990_20485436.jpg

f0202990_20532277.jpg
氷河から流れでる水。
f0202990_20553798.jpg
振り返ると.....。
f0202990_21164836.jpg

f0202990_20581883.jpg
ハイキングコースはガレていて歩きにくい。
f0202990_2122486.jpg
TDS最後のボス、標高2120m Col De Tricot。
f0202990_21264431.jpg
レース当日は、目の前に広がる遠くの山からここまで上り下りしてくるらしい。。。(この最後の山が本当にきつかった)
f0202990_21313748.jpg
ここからの復路が実際のTDSコース。3日後、本当にここまで来れるだろうかという不安。
f0202990_21362866.jpg
ガレ場は水がながれていておいし~。(レース中、この水を飲んでいたら、フランス人にやめたほうがいいとアドバイスされたけど、大丈夫でした。)
f0202990_21421721.jpg
Bellevueからシャモニが一望。
f0202990_2144512.jpg


Chamonix(バス)~Les Houches(1012m・ゴンドラ)~Bellevue(1801m)~Col de Tricot(2120m)~Bellevue 約8km

【番外】
結局、このビールは飲む機会がありませんでした。美味しいのかな。
f0202990_21543023.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-09 21:12 | UTMB | Comments(8)
2011年 09月 09日

UTMB 2011 ② PTL スタート

CCCハイキングから戻ってきた夜、午後22:00 PTLのスタートでUTMBが開幕しました。
f0202990_0431647.jpg
距離302.3km 標高25000m、制限時間138時間。3人1組のグループです。エントリは、3人の内1人がUTMB完走者であることが条件。走力、そして何よりも大切なのはチームワークと話してくれたイギリスの出走者。
f0202990_0453060.jpg

大会を見守ってくれるボランティアの方々。
f0202990_0462180.jpg
スタートする方々の迫力に圧倒された夜でした。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-09 00:07 | UTMB | Comments(0)
2011年 09月 03日

UTMB 2011 ① CCCコースハイキング

8月22日(月)CCCコース後半のハイキングに行きました。シャモニバスで30分くらい乗り、Le Tourから、ロープウェイやリフトを乗り継ぎ標高2204m、Col de Balmに到着。
f0202990_2029042.jpg
モンブラン、遠くシャモニの街。
f0202990_0405771.jpg
鋭角で雪の覆われた山々とは違うのどかな景色。
f0202990_204637.jpg
標高2204m、Col de Balm。
f0202990_041790.jpg
フランスとスイスの国境。ここから
Trientまで下ります。
f0202990_0411535.jpg
f0202990_0412168.jpg
f0202990_0412946.jpg
CCC70.km、UTMB139.7km地点、TRIENT(標高1300m)。昨年、夜中1:30にこのエイドに入りました。思い出した!そう、この奥がエイド。誰かの後をついていきたいと思っても誰もいなくて、ひとり恐々と出発しました。
f0202990_20533836.jpg
次の通過ポイントは4.8km先、Catogneまで700mの登り。昼間だと左手に氷河を見ながら進めるのですね。(氷河の名前忘れちゃった。)
f0202990_215293.jpg
Catogne(標高2027m)。
f0202990_21165933.jpg
Vallorcineまでの4.9kmは下り。滝のように水が流れる音、狭いトレイル、何度も転んだ林道。記憶ってあいまいですね。途中、曲がりで落ちたら怪我するような箇所はありますが、昼間みれば、ハイキングコース。
f0202990_21195137.jpg
UTMB149.9km、CCC80.2km地点、Vallocineは、静かな街でした。
f0202990_21215150.jpg


Chamonix~(バス約40分)~Le Tour ~(ゴンドラ・リフト・徒歩)~Col de Balme(2204m)~Trient(1300m)~Catogne(2027m)~Vallorcine(1260m) 合計約15km。

☆番外☆:
自転車で山を楽しむ人も多いフランス。自転車が乗れるバスが限られています。父親と一緒に乗ってきた兄弟。鎧のようなプロテクタがすごくお似合いでした。かっこいい~!
f0202990_2133124.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-03 00:41 | UTMB | Comments(0)