トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

4連戦終了

8月下旬から続いたトレイル4連戦、TDS、信越、上州武尊そしてハセツネが終わりました。合計353km、大きな怪我も無く完走できたのはよかったです。どれも想いがたくさんある大好きなレースです。

緊張感のある2ヶ月でしたが、最後のハセツネだけは、バタバタとスタートしました。ハセツネ前の1週間、忙しく準備の余裕はなく、睡眠は5時間弱。レース当日も疲れていたと思います。さらに致命的なのは、土曜日スタートということをすっかり忘れていました。わかっていたのにもかかわらず、気がついたのは、前日の明け方。こんな状態では、ハセツネもチャンスはくれないですよね。

試走も一度もせず、15時間台ゴールを目標、どこかに驕りと言い訳がありました。忙しい、時間が無い、疲れた・・・すべてが言い訳。ハセツネの神様は謙虚に練習を繰り返した人に微笑んでくれるのです。

今年ハセツネを優勝した相馬さんのレポから。

・・・・抜粋・・・・

多くのことと折り合いをつけながら競技を続けている。
それは当たり前のことだし、そのことを恨めしく思うことはないのだが、
時々、それを言い訳にしそうになる自分がたまらなく嫌だ。

・・・・・・・・・・・・
謙虚な気持ち、忘れないようにします。来年もこの4連戦の予定。抽選が通れば初戦はUTMB。今年UTMBのゴールで見かけた力強いすてきな女性完走者達。
f0202990_22301774.jpg
f0202990_22334257.jpg
f0202990_22421394.jpg
f0202990_22472678.jpg
100マイル、彼女達のような笑顔でゴールしたいな。
f0202990_2248940.jpg
さて、明日で10月も終わりですね。Trick or Treat!
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-30 21:47 | UTMB | Comments(4)
2011年 10月 30日

グリーンフェスティバル

f0202990_211995.jpg約300名の方々にご参加いただきました。雑草でうもれていた30Kのウイニングロード、皆さまのおかげで道がでてきました。試走もできますね。ありがとうございました。

豚汁に使用した豚肉は25kg。炒めてから煮込んでいます。美味しかったですね。最初の方は具が多く後からの方は少なくなっちゃった。ごめんなさいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-30 21:44 | ハセツネ | Comments(2)
2011年 10月 28日

第19回日本山岳耐久レース

昨年よりも気温もトレイルもコンディションが良い状態でしたが・・・・。

信越で痛めた腸腰筋も治り足は大丈夫みたい。今熊神社で参拝、レース安全の祈願し山に入りました。蒸暑さは感じるけど、湿気帯びた森の中は木の香りがします。気持ちいい~♪いつまでもこの時間が続くといいな~♪。

17:32 浅間峠
4時間32分、?..5時32分の間違いじゃない?もう一度時計を確認して見たのですが時刻は18時前。昨年より50分も短縮できてる!うれし~い。たくさんの応援パワーを頂いて勢いよくと先を急ぎます。

19:30頃 西原峠
不思議なくらい足がよく動のです。ここから五日市まで9時間強、「暗いうちにゴール」ができるかもしれないと夢がふくらみました。日の出予想時刻は5:52。意気込みはバッチリ。

槙寄山の登り始めたころ、突然、眩暈がして体全体に力が入らなくなりました。フラ~フラ~またでてきたかな~..貧血....熱中症のように体が熱いのです。水分を取ると、もっと飲みたくなる。気がつかないうちに2LTの水があっという間に無くなりました。どうしよう・・・と考えてもどうにもならないのですが・・・水が無い。月夜見の給水まで約8km。動揺すればするほど熱くなる。リステリンとフリスクで喉の渇きを癒すことができるだろうか。水がないという現実をがさらに足に10kgの錘がついたようになりました。

先ほどまでの勢いは全くなく、ありえる.....気持ちは下降するだけでした。ストックがあればいいのに・・・、エアーストック!ランブラーさんが教えてくれたストックがあるつもりで手を動かす......いいみたい。これなら山頂までと行けるればと思ったのですが、熱い....水が飲みたい。手を振る力もなくなりました。

座込む、リステリンで喉を潤す、体を冷やして歩き出すの繰り返しでした。三頭山頂に到着した時にはリタイアを決めていました。山頂で30分くらい仮眠。ボーっとしていると、OGが隣にいました。「下りを歩い体温を上げなければ何とか行けるかもしれませんよ。」OGのアドバイス。立ち上がりたくない。動きたくない。結局、50分くらい山頂で休憩をしてリタイアポイントである鞘口峠に歩きはじめました。意外に元気になっている自分を発見、寝ると治るのですね。

道を譲りながら歩き続けます。しばらくすると、今年アドグリに仲間入りをするM島さんが後ろにいました。M島さんも水が僅かなのでお喋りしながら歩きます。気がまぎれ月夜見までいけるかもしれないとの希望がでてきました。

鞘口峠まで下り、後ろの女性ランナーが、「前の選手、走らないんですか!」ととても苛立たしそうに声を上げました。私の事だ。「ごめんなさい...。気がつかなくて。」・・・・・・、もちろん、私が気が付かなかいのが悪いのですが・・・・。でも、よく考えてみれば私も同じでした。一刻一秒を争って前に進もうとしていたです。女性ランナーと変わらない自分がいやになりました。タイムを気にするから、オーバーペースになり水が無くなったのです。レースに疲れた、やめたい、一昨年のリタイアの事を考えれば「完走」できればいいのです。レースに対する気持ちが終わりました。

6時49分、丸島さんとスカイモンキーさんと3人で仲良くゴール。完走できてほっとしました。

matsuくん、よしえちゃん、poohさん、yamaちゃん、スーさん、runちゃん、ハリマネさん、あんちゃん、かおちん、ドレミちゃん、ジローさん、彩子さん、ハセマイちゃん、さるさん、はるみさん、ピレ吉くん、お会いした皆様、スタッフ、ボランティア、事務局、ハセツネの山々に感謝。

Special thanks to Maru-chan。

【記録】
17時間49分52秒

【補給したもの】
・水 約4.5LT
・ハニースティンガージェル 2個
・ハニースティンガーグミ 1袋
・パワーグミ  1.5袋
・フリスク 少し
・ドライ黒豆 3粒くらい。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-28 17:52 | ハセツネ | Comments(0)
2011年 10月 28日

イケメン軍団募集

来年、3月11日に開催される名古屋ウィメンズマラソン。ロード嫌いなのですが、参加賞がティファニー?らしいので2回目を予定にしています。

f0202990_12273.jpgゴールでGood-Lookingな方々がタキシードでお迎えしてくれるみたいよ。楽しみ~♪。


下記、公式サイトで応募してくださいね。

おもてなし隊募集
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-28 12:03 | Run | Comments(2)
2011年 10月 23日

はせつね 2011

4回目のハセツネは途中でレースを放棄したくなるくらい辛いレースになりました。とりあえず完走しました。応援、スタッフ、お会いした皆さまありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-23 22:58 | ハセツネ | Comments(16)
2011年 10月 21日

雨♪

明日は大運動会にもかかわらず、あまり実感がわかず応援に行く気分でした。今朝3:00ごろパタっと目が覚めて「ashita...unnn...明日...大変~準備してないっ!」。それからバタバタと用意して会社へ。

f0202990_12461294.jpg4年に1回の2週間遅い開催、気温は低いですよね。さらに、雨。これはまたとないチャンスと急にソワソワしてきました。
来年のUTMBは今年より1週間遅れで開催されます。46時間雨になる事あるかもしれません。(←抽選にもあたってないのにね。)

24時間雨の中で動き続ける練習。楽しみです。

ボランティア、運営、お会いするみなさま、そしてハセツネの山々、よろしくお願いします。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-21 12:46 | ハセツネ | Comments(0)
2011年 10月 19日

ハセツネラーメン

スタート地点である五日市中学校近くにある音羽鮨。お鮨屋さんですが、中華も和食もあるお店。ここでは、毎年、ハセツネ開催日に、「ハセツネラーメン」を出しているとの事。お話によるとにんにくがきいたラーメンで900円。今年は、22日ー23日約30食限定だそうです。食べてみたい~。

[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-19 12:14 | ハセツネ | Comments(4)
2011年 10月 17日

傾斜率26%

秋晴れの日曜日でしたね。たまリバーもたくさんのランナーがいました。

今日は坂道練習。最初は距離約150m、傾斜率16%、突当るとたまリバーです。キツイ♪~1往復。
f0202990_17581050.jpg
次は22%、80mくらい。遠くに二子玉川の高層マンションが見えます。
f0202990_17582562.jpg
20%、距離約30m。
f0202990_17583681.jpg
そして、一番傾斜率と距離が長いのはこの坂。前を見るとつらいので足元だけを見て駆け上がる~!。
f0202990_17584618.jpg
傾斜率26%、200mくらい、下るとすぐに上り坂。最後2往復して終了しました。京都には傾斜30%の坂があるそうです。行ってみたいかも。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-17 18:05 | Run | Comments(8)
2011年 10月 16日

Hasetsune Week 2011

昨日は、大運動会♪のコース整備でした。雨があがり風がない...去年のレースも梅雨のような蒸暑さで大変でしたね。

f0202990_21472744.jpg来週お世話になるハセツネの山々にごあいさつしながら、オオダワから長尾平までの10kmに看板を設置しました。この区間に頭上注意の倒木が3箇所あります。気をつけてくださいね。
f0202990_21575997.jpg大岳山までの上り途中、右側が大きく崩れています。当日ボランティアを務めてくれるAyaさんが危険箇所には黄色のモントレイルテープを張ります。
f0202990_2212153.jpg大岳山からの下り、雨上がりで落葉や石がぬれていてとても滑りやすいです。滑落注意の看板を見たら注意してくださいね。
f0202990_2228321.jpgどこでしょう?スイッチバック!直進しないで。
f0202990_22471491.jpg第3関門、長尾平には長谷川恒男さんの石碑が建てられていました。

22日のお天気予報は曇り雨。ウェアどうしようかな~と考えるのは楽しい時間ですね~☆♪。ボランティア、参加されるみなさま、よろしくお願いします。

Hasetsune30K 2012は4/1に開催予定。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-16 02:36 | ハセツネ | Comments(0)
2011年 10月 13日

宮島

ライトアップされた大鳥居、暗闇に浮かぶ鮮やかな朱色が目に焼きつきました。動じない力強さに圧倒された幻想的な時間。20時過ぎていたので観光客もおらず静かな宮島でした。
f0202990_20405688.jpg
世界遺産の島には弥山(標高535)があり、トレッキングコースもあるのですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-13 21:18 | その他 | Comments(0)