トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

30kスタートロード

明日のスタートも完成しました。出走されるみなさま、どうぞ楽しんでくださいね。

今熊にいます。みなさまにお会いできるのを楽しみにしてます。

f0202990_17553123.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-03-31 17:57 | Hasetsune30K | Comments(0)
2012年 03月 28日

胸式呼吸と腹式呼吸

parkのコア・加圧トレーニングを始めて2ヶ月すぎました。毎回の最初にやるのが「ドローイン」。(draw-in」は引き上げる。)すなわち腹式呼吸です。思いっきり膨らまして息を吐きながら背中とお腹をくっつけるのです。きついジーンズのファスナーを締める時のようにお腹を引き上げて力を入れてたたみこむ感じ。この状態から、胸式呼吸に切替えます。肋骨に手をあてて、息を吸うと肋骨が開き、はく時には肋骨が小さくなるのを手で感じて意識するのです。

ドローイングを10回だけでも腹筋が痛くなります。最近、このドローインができるようになったかなと感じたのですが、気がつくと体重は変わらないのにすがウエスト回りが少しだけ小さくなったような・・・気のせいかなぁ・・・。

f0202990_2349313.jpgインストラクタの方が「xxx筋を鍛えてます」と教えてくださるのですが、よくわからないのでコアトレの本も購入してみました。筋肉の名前を覚え意識するとことで効果も上がると思うの。
すべての基本はドローイング。電車の中でもドローイング♪、ぜひ試してみてくださいね。

Draw in
[PR]

by usako_sasashin | 2012-03-28 23:53 | Run | Comments(0)
2012年 03月 26日

天体ショー

今宵19:30頃、西の空をご覧になりましたか。金星、月、木星が綺麗に並んで輝いていました。ロマンティックな気分に浸りながらしばらく眺めていたらとてもリフレッシュ☆☆。宇宙のパワー・・・かな。
f0202990_21411282.jpg
3月最後の週になりました。空気が冷たいので厚手のコートで出勤しましたが、これもあと2-3日ですね。

富士登山山頂コース、北丹沢にエントリしました。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-03-26 22:10 | その他 | Comments(0)
2012年 03月 15日

less is more

park komazawa で開催された、「UTMF対策懇親会 & minimusZEROシリーズ試履会」に参加しました。南極マラソンに出られた方もいらして刺激ある時間でした。
f0202990_12454535.jpg
気になっていた新しいミニマスをはいてみました。これでトレイル走って足は大丈夫?と心配になるくらいに薄いのです。石にあたると痛そうと思いながらはいてみると、とても軽くて少し厚めのソックスみたいな感じ。購入意欲がフツフツと・・・。
f0202990_12485449.jpg
ミニマスのコンセプト「less is more」・・・。コンセプトを読んだらさらに欲しくなりました。
f0202990_12455780.jpg

こころ、体、生活、すべて余分なものは捨てる・・大切ですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-03-15 12:46 | Run | Comments(2)
2012年 03月 11日

ストレッチポール

体の各部位がきちんと機能していれば、故障はおきない。怪我で左右の骨盤に位置が違うことにより右側に大きな負担がかかり故障の原因になっていることがわかりました。特に右腰のインナーマッスルは全く機能していません。怪我当初は、社会復帰に最低限必要なリハビリしかおこなわず、歩けれるようになるというのが一番でしたから。スポーツをするためにリハビリは違うのですね~と今頃気がつきました。

毎日少しずつ右腰が動けように矯正していくには、カチカチ担っている筋肉をほぐすことから。テニスボールを腰下において「グルーン、グルーン」としてゆっくり転がすのです。痛いところが硬くなっているところ。側面の筋肉だけでなく、たくさんの足につながるインナーマッスルに刺激を与えてほぐしていきます。
f0202990_14203988.jpg
もも下はストレッチポール。早速購入してみました。楽しくストレッチができるように春色~♪♪♪。スイム&ストレッチの日々がまだまだ続きそうです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-03-11 14:30 | Comments(4)