<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

Medical Cert

UTMBメディカル証明書を提出しました。これでエントリ完了です。サインは、毎年近所のU先生にお願いしています・・・無料で。U先生、ありがとうございます。Jリーグでスポーツドクターをされいた事があり、現在はリハビリ医療専門の整形外科医。

故障して泣きつく度に「人間、一生に走れる距離はみんな同じ。それを早く使い切るかゆっくり使うかの違いだから、長く走りたければ、無理をしない、ケアをする、レースを選ばないと。」と言われてきたのです。ケアを怠った結果の故障なので耳が痛い・・。「膝周りの筋力をつけ、バイク練習がいいよ。膝を手術したから治る保障はどこにもないからね。リハビリトレをしっかりやりなさい。大丈夫だよ。」
f0202990_21485429.jpg

膝を怪我をしたサッカー選手はたくさんいるのに、試合で膝にテーピングをした選手を見たいことがないですよね。半月板損傷した本田選手、痛くないのかな・・5ヶ月で完治している?・・。先生に聞いてみました。

「テーピングを禁止しているわけではないけれど、テーピングやサポーターをしてまで試合にでなくてもいい、他の人がいるから・・という暗黙の了解があるんだよね。だから、彼らは試合でテーピングやサポーターはしない。 普通の人は、1箇所から蹴る事はできる。しかし、本田は、10箇所から蹴る事ができるから痛みが少ない蹴り方で正確に蹴れる。これが普通に人と違いだよ。」

「膝が100%、前と同じ状態に戻ることはない。」と答えていた本田選手ですが、怪我をしてからのほうが強い感じがします。絶対にできるという強い気持ち、大切ですね。富士登山競走まで2ヶ月、UTMBまで3ヶ月、楽しみです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-29 22:02 | UTMB | Comments(10)
2012年 05月 27日

サロ門

お天気がいいですね。さわやかな風が吹くたまリバー、朝からたくさんのランナーが走っていました。本当は、羽田沖の日の出を見る予定にしていたのですが・・寝ぼうしちゃった。羽田入り口に到着。深呼吸・・・気持ちがいい~♪。
f0202990_107066.jpg
トレイルフリークな方々の聖地、「サロ門」。2月に鳥居の一部が崩落して中をくぐることはできませんでした。
f0202990_10135380.jpg

痛みはありますが、少しずつ走れるようになりました。といってもキロ7くらい。3月、4月は足の状態を受け入れることができず怪我と戦っていたと思います。故障の原因である12年前の事故さえなければ・・・。戦うエネルギーはどんどん心を侵食してマイナスな考えばかりに陥りました。そんな悶々としていた中、たくさんのアドバイスを頂いて、自分の怪我と仲良く共存する気持ちに切り換えられるようなりました。そして、先週のUTMF!本当にすごかったですね。楽しすぎました。今だ興奮さめやらず・・・。レポは後ほどね。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-27 10:44 | たまりバー | Comments(0)
2012年 05月 18日

西富士中学校

天子ヶ岳までコース確認終了しました。
f0202990_11393613.jpg

西富士中は授業中。午後から準備です。
f0202990_11415181.jpg
みなさんに会えるの楽しみ♪。出走されるみなさま、楽しんで。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-18 11:39 | UTMF | Comments(0)
2012年 05月 18日

今朝の富士山

朝霧高原の気温、現在7℃、おはようございます。夜中は雷雨で目がさめました。
f0202990_549898.jpg

毛無山。
f0202990_55288.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-18 05:48 | UTMF | Comments(2)
2012年 05月 17日

市境

オフィシャルコースマップ⑧富士市を参考。試走禁止区間のコースチェックです、富士市と富士宮市な市境分岐。
f0202990_19545223.jpg


ここからコース案内板を確認しながら送電線下を北上します。
f0202990_19474028.jpg
トレイルと舗装路繰り返しながら(走れます。)給水所W1北山に到着します。
f0202990_1949226.jpg

再び送電線に沿って小さなアップダウンが続きます。
f0202990_19555659.jpg

明日は、明け方からコースチェック、夜はこのコースにライトを設置します。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-17 13:30 | UTMF | Comments(2)
2012年 05月 16日

今朝の富士山

f0202990_12415931.jpg今朝は空気が澄んでいましたね。たまリバーからも富士山が見えました。明後日、熱い想いを持ったたくさんの人が富士山の周りに集まります。富士山、どうぞよろしくお願いします。
ボランティアは選手よりドキドキします。明日は赤色灯の取り付け作業でコースに入ります。確実に外れないように取付けしますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-16 12:47 | UTMF | Comments(2)
2012年 05月 15日

UTMF Week♪

いよいよUTMF開催ですね。突貫さんのご配慮で17日から20日の4日間、三好礼子さんのお手伝いをさせていただく事になりました。西富士中を基点におります。全員完走ですからね。

出走されるみなさま、どうぞ体調万全にしてスタートに立ってくださいね。西富士中でお待ちしてます。ゲキ飛ばしますよ~♪
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-15 12:44 | UTMF | Comments(6)
2012年 05月 14日

筋肉をつける

先週土曜日は4回目のリハビリでした。自宅から新横浜まで片道約13km、走って行くことにしました。右足は鉛をつけているかのように重いし疼きます。途中膝裏の張りがすごいので走る歩く...1時間30分の道のりでした。

前回同様、1時間半の足首ほぐしメニュー。右足関節内側外側ともに後遺症で皮膚とくるぶしがぴったりくっついてつまめないのですが、つねるように皮膚を引っ張り足を上下させて伸ばします。すごく痛い・・・皮膚が赤くなるまでつまみバタバタ。人間の皮膚って意外に伸びるのです。足首が前に曲がるようになりました。(翌朝にはまた硬くなっていますけどね。)続いて筋トレメニュー。大きな鏡の前で、中腰になり足のかかとを上下50回を2セット、脹脛と膝周りの筋力強化、チューブ、バイクと合計3時間。

あらゆるスポーツの対応したリハビリができるように道具も揃ろえられています。f0202990_12403973.jpg
リハビリをされている方のウェアでどんなスポーツをされているのかもなんとなく想像がつきますね。卓球のポロシャツ、野球のユニフォーム、リハビリをサボってヘディングの練習しいるサッカー少年、医学療法士さんからボールは関係ないよねとしかられちゃっいました。早く練習に復帰できるといいね。
リハビリで足の疲れがありましたが、復路も走ることにしました。新横浜から3kmくらい走ると膝が「もう無理・・」と痛みの信号が出はじめました。あと1駅・・あと1駅分だけ・・綱島から電車で帰宅しました。

「痛み」から逃げたり反発していても何も変わらない事がよくわかりました。痛くても痛くなくても自分の右足だから仲良くしていきます。次回は3週間後、往復ランで行けるようにリハビリ筋トレ頑張る♪。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-14 12:46 | 半月板リハビリ | Comments(1)
2012年 05月 06日

満月

GW最終日の今宵は満月。ご覧になりましたか。今年一番地球に近い満月です。
f0202990_2325236.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-06 23:02 | その他 | Comments(0)