<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

富士登山競走♪

f0202990_17501052.jpgいつの間にか明日になりました。仕事中もなぜかソワソワ♪。暑くなりそうですね。
せっかくの富士山なのですから楽しんできますね。目標は来年の山頂チケットをゲット♪。
色違いで購入したソックス。右と左で組み合わせてみました。これで走りま~す。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-26 17:50 | Trail | Comments(0)
2012年 07月 24日

丸の内坂下

工事中の東京駅。暗くて嫌だな~と思っていたら、少しずつ変化してきました。

駅ナカに坂道♪があります。小さいかわいい坂道?ね。傾斜率0.3%くらいかな。
f0202990_18471473.jpg
いつの間にか地名?がついてました。
f0202990_18435460.jpg
ここには、大好きなカンログミやワインのお店。見てるだけでも楽しい~♪。東京駅限定のショコラがついているプレミアムグミも。
f0202990_18512046.jpg
フラフラ寄り道♪東京駅、飽きないですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-24 18:42 | その他 | Comments(2)
2012年 07月 23日

Omega vs Sunjem

富士登山練習の持ち物は以下のとおり。↓これらにハイドレーションに1LTが追加されます。ここ一年愛用しているサンジェムと比較してみました。
f0202990_21465841.jpg
【サンジェム】リュック重量約500g、9LT。
これ以上は入りませ~ん、パンパンです。たくさんつめすぎるとハイドレの水がスムースに流れなくなり、水がもうなくなったの?と荷物を出して見ると水が入っていた事があるので詰め過ぎ注意。
f0202990_21321418.jpg
【オメガ】重量337g、8.2LT。
まだまだ余裕~、ダウンも入りますね。詳細はランブラーさんのブログをみてくださいね。
f0202990_21374333.jpg
肩の部分も柔らかくてとても楽でした。荷物の入れ方にもよりますが、リュック下に荷物を押し込むとおにぎり型になり、腰の上でちょうど安定しました。ベスト部分のポケットには手ぬぐい、目薬を入れてみました。ドラえもんのポケットみたいにたくさん入る~♪。

唯一気になったのが、ベルトの太さと場所。サンジェムは胸位置1.5cmと腰位置2.5cmとベルトの太さが違います。オメガは、胸、腰とともに同じ太さで1.5cm。あまりきつくベルトをしめると、お腹にベルトがくい込み微妙なストレスを感じました。さらに・・私の場合・・・見た目もボンレスハム状態に・・。(単にお腹まわりに脂肪があるからね)締めすぎに注意しないと。ベルトの太さは2.5cmくらいあるといいのですが・・って私がやせればいいのですよね。
f0202990_23501417.jpg
サンジェムはベルト止めがホイッスルになっていいますが、オメガにはありません。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-23 21:36 | Trail | Comments(2)
2012年 07月 21日

チキンハム

簡単で美味しいと友人がFBにのせていたチキンハム。クックパッドを見ながら作りました。たんぱく質たっぷりで低カロリーの胸肉を使います。キッチン栽培しているローズマリーとバジルと塩胡椒だけ。
f0202990_23584461.jpg薄く開いてサランラップで丸めて湯で時間は5分。
あとはそのまま翌朝まで放置・・します。ラクチン♪
今朝のお楽しみ♪・・。できたかな・・できたかな・・ドゥビ♪ドゥビ♪ドバァー♪♪。わぁ~いい感じにできてる!。
f0202990_23595724.jpg味見しなくっちゃね。まだやわらかいですが、ローズマリーがきいていてGOOD!胡椒とハーブのスパイシーハムが出来上がりました。スライスしてお昼のお弁当にいれました。残りは冷蔵庫で熟成。
さて、白ワインとともに半日冷やしたハムを頂きました。おいしい~♪♪。チキンの身が引締まりうまみとハーブがマッチ。粒マスタードをつけてみました。食べるラー油をつけたりいろいろ楽しめそう・・カロリーもおさえめ!マイブームになりそうです。

チキンハムのレシピ
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-21 00:38 | その他 | Comments(2)
2012年 07月 19日

山頂♪

夜明けとともに刻々と姿を現しました。めざすはイチバン高いところ。昨日から富士山のお天気が回復、絶好のチャンスですからね。 予定はスタートから6時間で山頂・・と意気込んでみたのですが、非現実的な目標に縛らるのはやぁ~めたッ!何も考えずに富士登山を楽しみますよ~♪。
f0202990_0251515.jpg
タイムを気にしないといいつつ、五合目までは試走モード。ここからはゆっくり登山モード・・。目の前に広がる富士山。ここからが長いのですよね。急に行けるかなと怯みそうになったり・・。
f0202990_0294979.jpg
1時間に3kmも進めない・・。途中で立ち止まってばかり。雨のほうが、危機を感じているのかもう少しスピードがあるかもしれません。後からくる試走ランナー、ガシガシのぼってくる・・すごいな~。
f0202990_0381597.jpg
空と赤土のコントラストがきれい。空は鮮やかなスカイブルーに変化してきました。
f0202990_0302092.jpg
途中でお会いしたハセツネ完走Tシャツの方に、「試走ですか」と聞かれました。「は、はい・・・、とても関門に間に合わないくて。」「もう少し速く進まないとだめですね。」とアドバイス。ありかとうございます。「試走」と言うのをやめよう・・・かな。ランナースタイルのウェアもよろしくないです。こんなにトロトロ登っている山頂コースエントリランナー?は私だけですから。

八合目元祖室あたりから風が強くなりました。山頂まだかな・・・。
f0202990_0315329.jpg
見えてきた~!最後の鳥居。もう少し。
f0202990_0331925.jpg
ヤッホー♪~。今年6回目にして登頂できました。うれしい~♪・・のですが、スタートから6時間20分もかかりました。
f0202990_0343180.jpg
奥宮でお参りしてお杓文字をゲット。
f0202990_035611.jpg
突風で吹き飛ばされそう。登山の方々は仲間同士でハイタッチして登頂を喜んでいます。うれしいですよね♪。

山頂からみる富士吉田市の町並み。市役所はあの辺り・・。五合目から山頂は来たことがありますが市役所からははじめて♪。
f0202990_0423479.jpg
風が強く汗冷えしてきました。お鉢めぐりもせず下山道へ。
多くのランナーは下山道って使わないみたい。遠回りだから?かな。少し下ると、突風はおさまり暑いくらいです。太陽の光で雪渓が融けるのもすぐですね。
f0202990_036688.jpg
夕方、富士山駅ホームから。区役所から頂上まで行けたことに達成感300%。富士山、ありがとうございました。今日一日、一秒一秒の瞬間を生きていた感じがしました。楽しかった~♪。
f0202990_040730.jpg
結果に執着するのはよくないですが、山頂クリアは難しいどころか無理・・。膝の故障以降、下りは負荷がかからないように時間をかけて下るようにしているのですが、つい気持ちよくなりスピードを出すと疼きます。痛みと共存していくのは大変・・。「もう、また痛くなった」と深刻になると辛いので、「これだけ走ったから痛くなるのも仕方がないね」くらいの軽い気持ちで受け止めるようにしています。(←こう思うのも結構大変。)ここまで走れるようになれただけでもうれしいのですから。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-19 00:17 | 富士登山 | Comments(6)
2012年 07月 15日

登山日より

夕方から晴れてきました。雲がきれいでしょ♪。
f0202990_1756974.jpg
明日は登山日よりなりそうですね。
f0202990_17571621.jpg
市役所から六合目安全センター往復しました。佐藤小屋まで2時間24分。あと5分短縮なんとかしたいのですが・・。今日はさらにたくさんのランナーが試走していました。
下山途中、富士浅間神社にごあいさつ。水が冷たくて癒されました。
f0202990_1831718.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-15 17:55 | 富士登山 | Comments(2)
2012年 07月 14日

オメガ到着

蒸しますね。待望のUltrAspireの「OMEGA」が到着しました。軽い~♪。6/19にRunning Warehouseでオーダーしたのですが、しばらくしてからメールで在庫がないのでキャンセルしますと連絡がありました。7/3にirunfar.comにパープルを再注文してから10日間。支払いもPayPal経由なので安心です。
f0202990_11515237.jpg
富士山練習に行く予定でしたが、起きられず。。やはり、お家が一番休まります。気分をシフトして明日は富士山へ。もちろん、オメガデビュー♪。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-14 11:51 | Trail | Comments(2)
2012年 07月 13日

Boulangerie Takeuchi

大阪滞在6日目。お昼は靭公園にあるTakeuchiのパンにしました。
5年前は、朝8時からオープンしていましたが、今では、大人気のお店になり9時から15時まで。警備員さんが入り口にで入店整備をしていました。
ブラックブラックチェリーとクリームチーズ。甘くなくワインに合いそう。
f0202990_1237166.jpg
紅茶クリームパン。四角い形に引き寄せられてトレイにのせちゃいました。ブリオッシュ生地に紅茶クリーム。少し甘すぎるかな。
f0202990_12375017.jpg
スコーンは、あっさりタイプ。
f0202990_20463317.jpg

f0202990_2040138.jpg

午後のお仕事を終えたら東京へ戻ります。19時の新幹線にのれるといいのですが。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-13 12:36 | その他 | Comments(0)
2012年 07月 12日

大阪ブラック

大阪滞在4日目、お昼に会社から徒歩約3分のラーメン屋さん「金久右衞門」に行って見ました。
f0202990_323757.jpg
黒色をベースにしたお店はカウンター席のみ。ラーメン屋さん特有の油でギタギタしたにおいはありません。一番人気の「大阪ブラック」。
f0202990_3234330.jpg
スープはお醤油とダシがよくきいており、見た目よりあっさりしています。フィットチーネのような太麺は、モチモチして美味しい~♪。チャーシューは、厚切りでとろける柔らかさ。
f0202990_324060.jpg
煮玉子は、追加トッピングでお願いしました。もう少し量があるといいですね。おとなりの方は、最後にライスを入れてスープご飯!・・イイネ。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-12 08:56 | その他 | Comments(0)
2012年 07月 10日

城壁

ナイトランへGO!。中之島から本町、森ノ宮駅まで約6kmくらい。街を知るには足を使うのが一番ですね。地図を片手に、大阪城公園をぐるぐる。ランナーが走ってますよ~・・それでも皇居の約1/10以下の人数だと思います。オレンジTシャツのランナーが多いけど、チームウェアかな。
天守閣に行くには城壁脇を通ります。陰影が美しいですね。足を止めて鑑賞。こんな大きな石、どこから見つけてきたのでしょう。

関西地区の節電が緩和されました。ライトアップに影響はなさそうです。
f0202990_22544458.jpg
あと数日すると夏休み期間になり19時まで城内見学できますが、今はまだ17時閉館。
f0202990_21050100.jpg
本丸を横切りながら、豪華絢爛なお城を楽しみました。
f0202990_2152784.jpg
大阪マラソンのスタートも大阪城公園からです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-07-10 22:54 | Run | Comments(2)