<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

冬の終わり

今朝は寒さも和らぎましたね。寒い~と言いながら冬のキリッとした冷たさが好きなのですが・・・そろそろロングコートも飽きていたところ。明日から「さんがつ」、一気に春の気分になります。膝にも優しい季節、ウキウキ♪。

この冬は、膝を冷やさないように気をつけててきました。昨年のように半年間も走れない状況を避けるために。昨年11月、冬の始まりと共にピンチ状態、右膝半月板は痛みはじめました。この冬は昨年と同じにしないためにはどうすればいいか・・・。

冷やさない・・・。膝用サポーターを着用。伊勢の森レースでは、ヒザホットンでジンワリと膝を保温したので、最後まで痛みなく走れました。

痛みがひどくなるのではとビクビクの毎日でした。気にしすぎもよくないのですけどね。冬の帰宅ランもやめました。昨年の経験からスイムでは、足の筋力維持は無理だとわかりました。膝を冷やさず負担なく現状維持・・・・ではなく、向上したい・・・。
f0202990_0254676.jpg
心拍を管理しながらスピニングをしています。楽しい~♪。インストラクターはイケメン♪。頑張れちゃう♪。110~120回転を維持。最初は1分、1分30秒、2分・・最後3分。最大心拍数の85%まで上げるには負荷もかけないと。ヒルクライムデビューも夢じゃないかも。来年は、セントレア・・・なんて無謀な夢がでてきました。その前にバイク買わないとね。(実家物置に20年近く放置していたビアンキのバイク・・処分されてた。)

富士ヒルクライムにママチャリ・・って無理ですよね。富士登山競走はサンチョークリア。6/末に開催される南アルプスフルーツトライアスロンもでたい。果てしなく無謀な夢が次々とわいてきます・・・春ですから♪。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-28 23:10 | 半月板リハビリ | Comments(0)
2013年 02月 25日

1時間50分

チームトータス練習に参加してきました。1回目は用事で参加できなかったので初参加になります。初回の練習内容のすごさに「ついていけないかも・・」と内心オロオロ。27名参加で半数は女性です・・と言ってもパワフルで速い女性ばかり。どうみても私が一番年齢が高く遅いのです。チームトータスどころか、「チームみみず」がピッタリ。

ここは、鎌倉七里ガ浜付近にある里山。タッキーOSJ社長から1周約2.7kmのトレイルを5周、1時間50分のエンデューロ~♪ですよとにこやかに通達。
f0202990_12562445.jpg
(撮影:iwasaさん
1周目は全員でトレース・・・前方の方は見えなくなりました。シングルトラックなので分岐点さえ注意すれば迷わす回れます。一昨年のOSJ望月さんセミナーのタイムトライアルでもこのコースでした。

時々、地元のお散歩されている方々にすれ違うくらい。適度にアップダウンが続きトレイルスピード練習には最適です。一番最後くらいに到着後。約23分くらい。ここからが実践!1時間50分。最低5周とのご指導です。

f0202990_9241744.gif
(iwasaさんのデータ)
2周目、前日にスピニングで負荷かけすぎて足が重い・・ドタ・・オットー・バタっ・・転倒。軽く膝と肩を打撲。すでに気持ちが折れそうになりつつ、なんとか5周のノルマをクリアしたいと走り続けますが、微妙に打撲の痛みもありノロノロ。チームアキレスのisoさんが逆走でゲキをとばしてくれます。

3周目・・またしても、ドタドタ~バッタン・・転倒。4周目・・トップの方に追いつかれ1周の差がつきました。5周目、1時間53分。終わった~♪と喜ぶのも一瞬・・私以外の方は、1時間50分を切り7周目、6周目に突入していました。遅いとはわかっていましたが・・ここまで酷いとはと再認識。ショックを通り過ぎて開き直り状態・・。まあ、これもwatashi。途中でやめずに5周したことでOK・・と甘い甘い。終了したのは14時近く。午後の部は休憩をはさんで坂道練習ですが、東京マラソン完走お祝い会に参加するために早退しました。足はパンパン・・。

「短時間で強度の高い練習」これが鏑木セオリー。とても1人ではできない練習でした。ビリでいいので皆さんついていけるようになりたい・・と思った練習会でした。次回は、3月。OSJ、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-25 12:56 | チームトータス | Comments(0)
2013年 02月 16日

鎌倉ぐるり

風が強くて寒かったですね。konna hi wa ouchi kara detaku nai・・。

今発売のTARZANご覧になりました?ランニング特集~♪。P114-P117には、レユニオンの記事もあり盛りだくさん。フランスの方には、UTMBよりも人気があるレース。昨年参加された突貫さんによると、「すべてがラテン」だそうです。UTMB完走できたら参加したい~♪。

毎号、トレイルコースの記事があるのですが、今回は鎌倉トレイル(P130-131参照)。昨年は1回?行ったくらいかな。私にとってOSJセミナーと鎌倉トレイル、AminoRCの高尾トレイルは原点。TARZANのご紹介は、鎌倉をぐるり約22kmくらい。

鎌倉駅~祇園山コース~名越切通しコース~衣張山~鎌倉宮~天園コース~大平山~六国見山~北鎌倉駅~葛原岡・大仏コース~大仏トンネル~キビヤベーカリー♪(←最後は勝手に変更ね。)

鎌倉初めての方にはTARZANの記事だけでは、難しいですね。途中、迷いましたから。鎌倉トレイルの地図はサイトを参考にしてくださいね。

鎌倉ハイキングコース

鎌倉市場のお野菜もお楽しみの一つ。今朝購入したお野菜♪。
f0202990_2119312.jpg
左から、スプラウト、紫大根、ブロッコリー、そしてこのトゲトゲ&ブロッコリーのお野菜。さて、なんでしょう?・・・。あと、ねぎも購入。この時期にスプラウトが買えるのはさすが鎌倉。

ぐるりと約4時間半。今年になってほとんど山練習をしていない・・。脚が上がらない動かない、下りもとまる・・yabai・・こんな状態・・で・・伊豆・・。累積標高、距離はほぼハセツネと同じですが、制限時間はハセツネ-10!。

毎週鎌倉通いをしないとチームトータスも落ちこぼれたわ。ガ~ン・・自分の現状をよーく理解しただけで今日はOKとしたい・・。

鎌倉トレイル最高!LOVE♪♪♪。ご一緒してくださったのは、UTMBの楽しさを教えてくださったsuu・junご夫妻。本当にありがとうございました。

トゲトゲブロッコリーの名前:
ボルジア、アナスタシア、エンタシス、ロマネスコ、クラウディア、ヴィスコンティ・・・。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-16 21:45 | 鎌倉 | Comments(0)
2013年 02月 11日

二子玉川~羽村往復

3連休もあっという間でしたね。昨日は、ブルーラビッツ練習、前回の58km(羽村から岩本町)より長く・・と考えたのが二子玉川~羽村往復、合計76Km。早朝から効率よくスタートするには、移動時間は少なくね。
・・・・往復・・・クラクラしてきた・・tsurai。
5:40 二子玉川集合。マックで明るくなるのを待ちながらコーヒー。今回の新たな試みはリュックなし。携帯とお財布とジェルをポケットにいれて、補給はすべてコンビで対応します。荷物がない分走らないと・・何気にプレッシャーも少し。まあ、とりあえず、羽村の0km地点までは、歩かないように。

ロッカーに荷物を預けていざ!スタート。キロ8くらいで順調に府中セブンイレブン到着。苦手なこの区間、何とか走り続けただけで、第一関門クリア。休憩約10分、2時間で着きたい・・次は、羽村。少しスピードをあげて、残り5kmくらいのところで、やっほ~♪、ハリ天狗、ハリマネご夫妻にバッタリ。楽しそうにLSD♪いいですね。復路でお会いできると思いながら、11時まで30分強。スピードを上げてダッシュ♪・・GOOL♪。今日の練習終了・・第二関門OK。

f0202990_23104254.jpg水分補給しながら、休むことなく復路を歩きはじめると、yokoちゃんが「山田うどん!」。神奈川地区でよくみるかかしの看板。チェーン店のうどんやさんです。一度食べてみたかったので、早速、補給タイムに。タマリバーと平行している道路沿いです。隣には大型ドラッグストアがあり、ジェルなどが豊富。羽村にはコンビにがなくてリュックが必要とおもっていましたが、これで解決!。今後は、二子玉川スタートになりそうです。


約5km地点の福生南公園までレストウォーク。食べてからすぐ走るとお腹が痛くなるしね。さて・・ここから二子玉川まではなが~い道のりでした。歩く・・歩く・・小走り・・歩く・・歩く・・・走る・・ダッシュ・・ゴール!二子玉川に着いたときには夜でした。ふっ~♪。合計11時間もかかったけどとりあえずゴールできてよかった♪。

f0202990_12532361.jpg二子玉川から橋を渡り、二子新地で銭湯でさっぱり。ご褒美は豚子新地のとんかつ♪。ジューシーで厚さ2cmはあるかな。ヒレとロースと迷いましたが、今回はロース。おいしゅうございました。
Special Thanks to Yoko-chan。次回は多摩川~羽村往復約84km。


6:25? 二子玉川スタート
8:45  府中セブンイレブン
10:30? 羽村3km手前でハリ天狗、ハリマネ夫妻とばったり
10:57  羽村0km
11:40  山田うどん
12:27  復路スタート
14:37  府中セブンイレブン
17:30? 二子玉川ゴール
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-11 23:09 | Run | Comments(2)
2013年 02月 07日

選考結果 チームトータス

ハラハラドキドキ・・・♪
先ほど、OSJから選考結果のメールがきました。

**************************************
チーム100マイルにお申込の皆様

こんにちは、OSJ湘南クラブハウスです。
この度はチーム100マイルにお申込頂き誠にありがとうございました。

鏑木さんより選考結果が届きましたのでお伝え致します。

あなたの結果は  チームトータス 「当選」


     ~選考にあたって 鏑木毅~
皆さんのコメントを一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。
熱い思いに感動しながら興奮しながら読ませて頂きました。
ただ、運営上定員を定めなければならない都合、どうしても
全ての方をお受けできないこととなってしまいました。
そのため本当に辛い選考作業となってしまいました。
落選した方も、今後更に努力し、是非とも再度チャレンジして欲しいです。
応募して頂き本当にありがとうございました。
チーム員になられた方はともに楽しみ苦しみましょう!

**************************************
早速、土曜日から練習です。ついていけるか心配ですが、頑張ります。鏑木さん、OSJの皆様、サポートをしてくださいる駿足の皆様、そして、チームトータスの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

yokoちゃんもメンバー当選しました。ブルーラビッツ、100マイルへ向けてGO♪ やっほ~っ♪
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-07 18:18 | Trail | Comments(2)