<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

ムーライト信州

雨ですこし涼しくなりましたね。ナンバー2へGo♪。今年2回目のムーライト信州。たしか4号車?・・・指定券をみて確認。ン???もう一度確認します。
f0202990_01311.jpg
ガーン。。今宵は7月27日。立川駅の駅員さんに事情を説明。とりあえず、乗ってくださいと対応してくれました。ありがとうございます♪。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-28 00:12 | Alps | Comments(0)
2013年 07月 26日

第66回富士登山競走

蒸し暑いですね。

世界遺産に決まった記念大会。大好きな富士登山競走なのに気持ちがのらない・・スタートするの?
f0202990_2159815.jpg
見たくない・・・言い訳ばかりな自分。五合目なら、行ける?練習不足な今は、現実を知る・・・斜に構えてとりあえずスタートラインに立ってみました。五合目までのつもりなので、アームウォーマーのみ。(←右はアームウォーマー、左はカーブガードだったけど。)

馬返しまで、遅いけど走る。馬返しからは元気♪。どんどん前に進みます。。が。。時すでに遅し。佐藤小屋あと2段でつまずきで関門アウトでした。ビヨ~ヨん。去年は.10秒くらい前に通過。最初から五合目までと決めていたのですが、今、思うと、2時間20分内で通過して終わりにするつもりだったと気がつく有り様。

フツフツ・・・。忙しいのは生きているかぎり平等ですから。時間のコントロール、上手くなりたいな。

364日、同じ事はしたくないと思う今時間でした。

奥宮さん、ゲガからの復活、おめでとうございます♪。
f0202990_22352467.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-26 21:59 | 富士登山 | Comments(4)
2013年 07月 22日

ユニ好き

f0202990_0175325.jpg
パタ好きですが、ユニクロも大好き♪。メンズバンツですが、Sサイズは、ピッタリ。素材もボリエステルで速乾性が期待できます。何よりもデザインと色が好き♪。レディースてあればトレイル女子をターゲットにできるのに・・全売上の1%にもなりませんね。

昨年購入したユニクロ製ランTと組み合わせてみたら、kawaii~ルンルン♪。製品価格¥990。色違いもほしい~。

この土日は、家の用事もあり全く走りませんでした。金曜日には富士登山競走です。もう、気持ちは・・・#%£¢εδ☆£¢<∞・・・ですが、楽しんできますよん。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-22 00:17 | Trail | Comments(0)
2013年 07月 20日

噺家

ヤッホ~、Friday night★、今宵ははじめての落語。
f0202990_17121655.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-20 17:12 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 12日

北海道大学

札幌ラン第4弾、本当は大倉山に行きたかったの。ジャンプ台の脇にハイキングコースがあるらしいのですが、週末21時まで営業しているリフトが木曜日は18時まで・・。ということで北大構内ランに切り替えました。

キャンパスマップを片手に約4.7km。外周をはしると7kmあるようですが、せっかくなので排気ガスのない構内がいいな。
f0202990_23231230.jpg
市内にランナーがいない理由は、みなさん大学内を走っているのですね。いるいる~♪。信号がないので走りやすい♪。
f0202990_2326398.jpg
ポプラ並木♪。
f0202990_2325735.jpg
ボブスレー発見!初めてみました。Cool Runnings~♪
f0202990_23253943.jpg

f0202990_2326865.jpg
牛さんやひつじくんもいましたよ。
f0202990_23262432.jpg
合計4.7km。素敵なキャンパスでした。遊園地の中を走っている気分、山が見えて、テニスのボールがラケットにあたる音、オーケストラの練習、野球練習の掛け声、牧場、楽しすぎ。わざわざ大通り公園を走るより楽しい♪。
f0202990_0281541.jpg

今日の気温は23℃。湿気もなくてさわやかですが、地元の方によると暑いそうです。お昼に行ったラーメン屋さんでもガンガンに冷房きいていました。

札幌生活も明日が最後。夜には亜熱帯地区にもどります・・冬に東京から香港に行くような気分。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-12 00:32 | Run | Comments(0)
2013年 07月 11日

まるたかラーメン

札幌B級グルメシリーズ、第2弾♪。今日は、北海道大学の学食へGo♪・・・のつもりが・・・。
歩いていると・・車がとまり、お店の中に入っていく人々。?えっ、なになに?・・食堂みたいなラーメン屋さん。中にはたくさんの人。美味しいのかな?すぐにググってみた・・・「まるたかラーメン」。旭川ラーメン?(→初めて知りました)で、結構人気のお店みたい。学食にするかラーメンんにするか・・。せっかく前を通り過ぎたのだから・・。
f0202990_1437380.jpg
看板のラーメンをオーダー。
f0202990_14373751.jpg
シンプルで海苔のしたにチャーシュー。スープがおいしい♪~♪。少しトロミたついた濃厚のかつおだし、麺は細めの固め。大盛りでもいいかな。
f0202990_14381188.jpg
シンプルラーメンが好きな私には大満足♪、偶然の出会いに感謝。
f0202990_14384075.jpg
明日はどうしようかな。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-11 22:56 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 11日

円山

札幌速攻登山シリーズ、第2弾は円山。標高225m・・・昨日の藻岩山は標高531m。高尾山より低いのですが、数十倍森深いです。無謀だったと反省。19時に登山開始ってライトを持っていましたがやはりよろしくないです。何度も登っているのであればいいのですが、初めての地。鎌倉や高尾山のようにお散歩している方もいない・・・。登山道によっては熊も出没しているとの事・・・熊鈴もない・・。仕事で来ているのでリスクは控えないとね。

スタートは、18時15分くらい。今日は、大通公園をひたすら西方向へ進みます。札幌駅から約4kmで円山公園到着。この奥にある八十八ヶ所登山口から山頂へ。エゾリスくんに会えたらいいな♪。
f0202990_23173616.jpg
約1kmのトレイルには88体の観音石造が立ち並びます。午前中の雨で森がしっとり。
f0202990_23175491.jpg
街の隣接する原生林。
f0202990_23183260.jpg
18:55に山頂到着。ここだけちょっとした岩場でした。
f0202990_23191719.jpg
市内が一望♪。夜景もみたいのですが、すぐに下山開始。
f0202990_23195293.jpg
昨日の藻岩山。
f0202990_23202056.jpg
19:14 登山口に戻りました。エゾリスくんには会えなかった・・。途中、スキーのストックを持った3人組の高校生とランナー一人にお会いしました。
北大構内にはランナーを見かけますが、市内にはほとんどいません。皇居が一晩に1000人ってすごいことなのですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-11 00:06 | Trail | Comments(0)
2013年 07月 10日

札幌スープカレー

札幌滞在4日目。スープカレーを食べないとね。たくさんお店があるので迷っちゃう。お昼に行けそうな北界隈でピックアップ。北大近くにある「Picante」が気になる・・Let's go♪。
f0202990_14292527.jpg
香辛料の匂いとアジアンチックな店内は、人気店だけありにぎわっていました。あっさりor濃厚スープを選択してあとは辛さとお好みの具。お店の方に相談して、看板メニューの「あっさりスープwithチキンレッグ」にしてみました。待つ事15分、器にたくさんのお野菜とチキン。いただきまーす♪
f0202990_1428530.jpg
アボガド!(カレーに合うこと発見)、蓮根、茄子、じゃが芋、人参、枝豆、ねぎ、玉子 そしてチキン。やわらかくて美味しい~♪。スパイシーなスープですが、あっさりしています。器がおもしろいの。「常滑焼き」のオリジナルだそうです。真ん中に盛り上がりがあって具が沈まないようになっていました。
f0202990_14295123.jpg
梅雨のない北海道と聞いていますが、今日は午前中は雨でした。気温は23℃。ニュースでみる猛暑の東京・・・。体調に気をつけてくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-10 21:31 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 09日

藻岩山

今日の札幌日の入り予定時刻は、19:14。東京よりも約15分くらい長いのです。18時過ぎにスタート、目的地は、藻岩山山頂、もちろんハンドライト持参です。札幌駅前から慈啓病院登山口まで約5km・・・とりあえずいってみる♪。スマホの地図をたよりにしたのですが、ちょっと遠回りしてしまい登山口に到着したのが、18:52。山頂まで約2.9km、コースタイムで約1時間。人もいなし・・熊鈴もないのですが・・・。帰路はロープウェイで帰ることにして速攻登山開始。
f0202990_21553313.jpg
登山道は整備されていて快適。随所に石仏があり、ご挨拶して通り過ぎます。後から調べたら、このコースは石仏で有名みたい。
f0202990_21561764.jpg
19:10 馬の背。ここからはちょっとしたガレた山道。まるでレースなみに心拍があがります。
f0202990_21572515.jpg
19:26 藻岩山山頂頂到着。平日で時間も遅いのでどなたにも会うことはありませんでした。フッ~・・気がはっていたので安堵感とともに登山道からは想像できない近代的な建物に少しがっかり。あと30分早かったたら登山道で戻るのですが、明日も仕事なのでケーブルカーとロープウェイで下山しました。片道900円。結構、するのね。
f0202990_21572797.jpg
本日の札幌観光ランは約9km。東京の蒸し暑さが想像つかないくらい快適な気候でした。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-09 21:55 | Trail | Comments(0)
2013年 07月 08日

札幌市内ラン

偶然・・・昨夜の19時羽田発ANA77便は七夕フライトでした。浴衣姿のイケメン・美しいCA。さらに、機長のお名前は「ヒコ」、CAは全員「オリ」とつく徹底振り。ANAパフォーマンスこたわりにびっくり♪。いいね。

今日の札幌は25℃。猛暑のTK・・・・SPはカラットして快適です。19時過ぎから市内ラン。
f0202990_2345463.jpg
山姥、大志をいだきます。クラーク博士もビックリ?
f0202990_2362633.jpg


ネットで見つけたコースをアレンジ。走っているのは、オノボリさんくらい。
f0202990_236019.jpg

北海道大学~札幌駅~大通公園~道庁~札幌の約7km。20年ぶりの時計台。
f0202990_239266.jpg
歴史建物を横切りおわり。
f0202990_2394539.jpg
海鮮丼を食べにいく予定でしたが。。何時もよりぜいたくな白ワインと道産食材でホテル飲み・・・。
f0202990_2310589.jpg
金曜日夜、東京にもどります。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-08 23:01 | Run | Comments(2)