<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

春爛漫

東京駅八重洲のさくら通りも満開になりました。
f0202990_229169.jpg
いつもは世話しなく歩く人々も立ち止まってパチリ。
深呼吸をして体の隅々にピンク色の空気を送り込みました~♪。元気になるのでぜひやって見て。

明日から4月、新しい気持ちでスタートします。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-31 22:31 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 26日

102km

連休最終日は、板橋マラソン応援。多摩川と比べるとはるかに大きい~♪滑走路みたい。
f0202990_21241310.jpg
合計100kmにするにはあと約23km。三浦、30Kで足が重くて・・。

走ってる~♪走ってる~♪。視覚障害のランナーに伴走しているOさん発見、315ペースです。伴走する彼もランナーも強い、淡々としてる。70代のなべさんも年齢を感じさせない、アキレウスのYamayaさんは、二日間100kmで3日目にフルで2時間50分台。

たかが約23km・・ウダウダ走らない理由を探しているのは誰?。

荒川から代々木公園で開催中のアウトドアフェスティバルまで約15km、さあ、行くよ~♪。kaoriちゃんとスマホGPSのナビを頼りにゆるジョグ。

西日暮里~神楽坂でロスト。道迷いも大歓迎・・2kmくらいかな。早稲田~四谷~原宿~代々木公園についた~♪。最後は渋谷駅。走行距離約25km、ミッションコンプリート。

代々木公園近くにある八幡湯は、シャンプーとボディソープが常設してありサービス満点。多くのランナーが利用しているようです。

距離にこだわる3日間の合計約102km。計画は169km。本当に完走したいと思ってる?。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-26 21:23 | Run | Comments(0)
2014年 03月 26日

満開

暖かくなりましたね。東京駅のChu-lipが満開になりました~♪。
f0202990_17292129.jpg
UTMFまで1ヶ月をきりました。おそらく過去2回と比べると距離が伸びて制限時間がみじかくなり・・・そしてストック禁止と厳しくなりましたね。
wakuwakuしてきました。今の私を知るグッドチャンス~♪。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-26 19:20 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 25日

Hasetune 30K 試走セミナー

三連休の中日は、奥宮さんの30K試走セミナーに参加しました。ちょこっとお手伝いでスイパー兼務。今年で6回目?になるのですね。1回目からスタッフ参加している唯一のレースです。最初は、ハセツネ完走を目指す方への入門レースでしたが、今はスピードレースへ変化しました。
途中のレクチャーでは、おっくんの腰をひねった動きにかっこいい~♪。無駄な動きは全くありません。こんな風に下れたらすごく楽しいでだろうな・・・。と思いながら、年々、下手になっている自分に落ち込みモード。足も動かなくて、スイパーにもスイパーがほしいくらい。
f0202990_17172884.jpg
素敵なハセツネネイルの女性を発見。30Kロゴ、むささびくん、そして春の山々をデザイン。レースに向けてテンションアップさせているとの事。そう、自らをレースにむけて気持ちを高めるのは本当に大切ですね。
f0202990_1716353.jpg
30Kは女性の心もがっちり掴みました。
途中のエイド、休憩を含めて制限時間内の5時間フィニッシュ。楽しい30K試走でした。走行距離約35km。

毎年変わるスタートとフィニッシュですが、今年は旧青少年村がスタート、刈寄登山新道(私有地なのでレース当日のみ通行可能)を登ります。
f0202990_181851.jpg
フィニッシュは3回目?に利用した広徳時を左に曲がり、毎年受付を行っている広場に下ってフィニッシュの予定。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-25 18:34 | Hasetsune30K | Comments(0)
2014年 03月 24日

今年こそ♪

3回目の挑戦。
f0202990_23134697.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-24 23:14 | 富士登山 | Comments(0)
2014年 03月 24日

グルッと♪2

三連休もグルッとしてきました。最初は、先週の復習をかねて三浦アルプス。京浜急行作成のトレッキングマップを一筆書きで回ると約40kmになります。鎌倉から逗子の往復も入れて約50km・・・何とか欲張って60kmにしたい~♪。計画は得意なのよねっ!。
今回もiwatch & sasashinの迷コンビです 。前回見つからなかった、池子に沿って中学校脇に降りれる道を発見。目の前まで来てたのに、この路地をいくとは。
f0202990_20154933.jpg
帰路はここから鎌倉に戻る予定。
一筆書きのルートは、逗子駅~南尾根~中尾根~二子山自然遊歩道~逗子駅。ところが・・二子山方向にきちゃった。ルート訂正、結局、一筆にはならず、逗子駅~二子山自然遊歩道~北尾根~南尾根~森戸林道~二子山自然遊歩道~逗子駅。
南尾根後半、仙元山手前の255段の階段。
f0202990_22271120.jpg
標高101m、仙元山山頂から富士山~♪。(スマホは無理ですね。)
f0202990_22313231.jpg
先週のルートを逆走、南尾根です。手書き看板には乳頭山まで、中尾根を通らずに近道があるようなので、進みます。川を何度もわたりながらだんだん道がなくなりました。この時点で地図から20分。たぶん川を登ればたどり着くかもしれないのですが、撤退。地図にない道・・。再び手書き看板までもどりました。1時間のロスタイム。手書き看板にある道は途中からなくなりますよ~♪。
f0202990_22522178.jpg
すでに時間は15時30分をまわりました。来たルートを再び戻ることに。
f0202990_1825370.jpg
今朝確認した、中学校脇の路地をすすむと、藪でおおわれたトレイル入り口です。わぁ~・・。藪こぎしながらのぼり、池子のフェンスがでてくれば安心。名越切通し経由鎌倉にもどりました。本日の走行距離、約42km。iwatchさん、ご一緒していただきありがとうございました。

なんか、タジン鍋から煙がでている感じ~♪。一筆書きでまた挑戦してみます。中尾根経由でね。
f0202990_1818063.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-24 19:05 | Trail | Comments(0)
2014年 03月 17日

グルっと♪

土日は、鎌倉・逗子グルッとシリーズ♪。

第1弾は、Matsuご夫妻、Kaoriちゃんと。最高に楽しかった~♪。Matsu塾は厳しく緊張しました。途中、レッドブルで補給しましたが、次回はジェルを持って参加します。
鎌倉駅~鎌倉幼稚園~朝比奈切通し~鷹取山~田浦~衣笠~衣笠山~大楠山~湘南国際村~逗子駅。合計約46km。
f0202990_17234535.jpg
翌日は第2弾、OSJタッキーグルッと。
お申込みの際に、店長から「タクシー代をたくさん持ってきてください~♪」との事。集合メンバーをみると・・・。100マイルメンバーばかり。昨日の亀練習で30km以上を走っている駿足な方々。スイパーはなし・・・。私ひとりついていけず、11km地点で自主練習に切り替えました。タッキーには、「17時までにOSJに戻ります」と約束。
参加していたiwatchさんが、一緒に自主練習に切り替えてくれました。iwatchさんはスピードについていけたのに・・ごめんなさい。ここからは、迷コンビ~♪。電車を使わずOSJまで戻りたいのですが、地図も持たず、Matsu塾で覚えたルートとGPSが頼りに進みます。途中、東尾根では、さすがにやばかった・・。遭難しそうに。逗子にもどると一安心です。17時10分ごろ、OSJに無事帰還。タッキーグルッとは50km。同じ時間で私は約40km。がっかり・・。でも、iwatchさんと楽しいトレイルになりました。この2日間で道を覚えたのもよかったです。sasashinグルッと~♪企画しますよん。

OSJ~披露山~海岸沿い~東逗子~二子山~田浦~梅林~乳頭山~東尾根~二子山~南郷上ノ山公園~桜山トンネル~逗子駅~久木公園~やまなみハイキングコース~池子弾薬子~朝比奈切通し~天園ハイキングコース~鎌倉宮~OSJ。合計約40km。
f0202990_17235410.jpg

伊豆トレイルが中止になり、レース距離70kmはクリアしたいと思っていたので、土日合計86kmできてよかったです。(本当は100km・・いつになってもできないですね。)
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-17 19:40 | 鎌倉 | Comments(0)
2014年 03月 14日

Chu-lip ストリート 2014

春が見えてきましたね。東京駅八重洲口のグランスタでは、チューリップ1万本がスタンバイ。
f0202990_20161761.jpg

f0202990_20163288.jpg
f0202990_18475742.jpg
夜はライトアップされていました。
f0202990_1847784.jpg
満開になるのが楽しみ♪です。

やまたのでお世話になった方が、12日丹沢、雪の大室山で命を落とされました。分水嶺トレイルの第1回から運営に携わり山のプロでした。最近、レトルトご飯を大量に購入したからと分けてもらったばかり。悲しいです。安らかに眠られますように。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-14 20:22 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 11日

3年

3年過ぎましたね。2011年3月17日の成田。節電で暗い空港内は重苦く、時折余震がある中、日本は放射能で全滅するのではないかと恐れ帰国する外国人であふれていました。
f0202990_18332313.jpg
震災の報道とともに震災の翌日他界した父、病気で帰国した友人を想い出します。東北のみなさまはもっと大変。黙祷。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-11 18:39 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 10日

HOKA

今宵も寒いですね。いつも大変お世話になっているOSJ~♪。鎌倉駅近くにオープンしたトレランショップ「Indian Summer」主催の試履会に行ってみました。
先月の蚊取り線香塾セミナーではHokaを試めしました。翌日の疲労感が全く無くてgood♪。ウワサの厚底パワーのすごさを実感。欲しい~♪と思いつつ、デザインがあまり好きではないのと約2万円近くするので要検討フラグ。
f0202990_20445556.jpg
裸足ランニングとは真逆なコンセプト。私の足、走り方に合うかどうか・・・購入に結びつける決定的なプレゼンを期待。

最初は、Vasque「シェイプシフターウルトラ」。かかとをつぶして履きます。インソールの取り出しはできません。3足の中で幅は少し狭め、足首はウレタンがぴったりフィットしてゲーターの役割をしています。アッパーもポリウレタンの伸縮でやさしいフィット感です。ピンクとブルーのコンビネーションがとてもきれいでデザインは一番おしゃれ♪。
f0202990_215173.jpg
次はHoka「ボンディ3」。前回は、一番定番の「スティンソン ターマック」のメンズ用(男女兼用?)で一回りサイズが大きかったので小さ目を選びました。ロードでもトレイルでも活用できるとの事。履いてみると、すごいフィット!やはりいつもはいているサイズより0.5cm小さめでOK。クッションの上をあるいているみたいです。ヒモが付属しおり、付け直すことも可能だそうです。これで秋の345いけるかな?←シューズで速くなることはないですよね・・・。
f0202990_2141773.jpg
最後は、Altra「レペティション」。厚底はこの春から発売。特徴は、親指付け根あたりに横にぶれないようにソールが飛び出ているのです。面白い発想~!。確かに、横ぶれがなくがっちり地面に着地する感じですが、ソールの柔軟性が欠けているかな。厚底だとどれも同じかもしれませんが。つま先全体が丸いので紐を締めても足指が広がります。
f0202990_2143826.jpg
HOKAの方によるプレゼンはパンチがありました。「距離や路面の状況によりシューズを使い分ける」。ここ3年くらいアディゼロXTばかり、1年に1足しか買わないのです。3週間前にモントレイルのバハダを購入。UTMFはこれとアディゼロのどちらかと考えていましたが、HOKAもいいかもしれませんね。
理想はシューズに頼らず、matsuくんの名言「HOKAが不要の足になる!」なのですが。

鎌倉は、新緑にはまだ時間がかかりそうですが、ところどころ花が咲き春を感じることができました。土日で100km練習と計画はしたのですが・・・。おひとりさま練習をしたくなかった。土曜日の皇居練習も自主練だと1周33分。25kmでうんざり。もう、やりたくない!とやる気モードゼロ。当分、皇居自主練習はだめですね。鎌倉にはMatsくん、Yoshieちゃんご夫妻にお願いして付き合って頂きました。二人ともありがとう。楽しかった~♪。

鎌倉から帰り家の回り7.5km走り土日なんとか合計60km。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-10 20:44 | Trail | Comments(0)