トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 26日

TDS 2014 ①

夜中から大粒の雨が降り続いているChamonix。お天気予報によると夕方にはあがるそうですが・・・。
f0202990_0443319.jpg
シャモニ市内を流れる川は濁流で石が流れる音がゴロゴロしていました。
f0202990_044342.jpg
TDSの受付にいってきました。1時間半くらい並びました。毎年すぐに終わるレギュレーションチェックですが、今年は天候不安のせいか厳しいです。レインウェアの下だけでなく、ランニングタイツも必須。ライトも点灯するかどうか。レインウェアの素材までチェックしていました。
f0202990_0454080.jpg

f0202990_0462199.jpg
今年の参加Tシャツはイエロー~♪。
f0202990_04115100.jpg
大会事務局より予定通り明朝7時スタートとのアナウンスがあり、強風予報だそうです。
f0202990_1295.gif
夕方になり雨もあがりました。モンブランの山々にごあいさつできるのが楽しみです。行ってきますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-26 17:41 | UTMB | Comments(0)
2014年 08月 24日

Chamonix

今年のシャモニは冷夏だそうです。昨年の分もあわせてゲートをくぐります。
f0202990_5391257.jpg

Brevantからモンブラン、ミディ~♪
f0202990_5462842.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-24 22:39 | UTMB | Comments(0)
2014年 08月 18日

須走五合目

暑いですね。

昨日は、「一筆書き富士山」をやられるまるちゃんご一行とご一緒させて頂きました・・watashi・・・NO!・・山頂は須走からの1回だけですから。きついのぼりもワイワイ楽しく~♪。あわせて、リュックに取り付けたランブラーストックの安定感の検証とTDSにむけて高度順応もね。

須走口、お気に入りになりました。新松田からバスで近い!渋滞もありません。とても世界遺産富士山の登山口とは思えないくらい静かです。(吉田口は人・ひと・ヒト・Peoples・・。)
f0202990_22442457.jpg
第1回信越のペーサーのまるちゃん、アッキー、そして巣鴨のハリハリ御曹子。
f0202990_22445412.jpg
雨が降りはじめました。ナイス!テムレスの登場です。風がないので寒くないので直接ハメてみました。普通のキッチン手袋と変わりありませんが、標高が上がるにつれて風が吹いてくると、手袋の中が心なしか空気が感じられスウスウするのです。これで透湿が実証されましたがやはり蒸れているというか熱いです。
f0202990_22462499.jpg
ガスで視界がありませんでしたが、今年2回目の山頂~♪、うれしい~♪
f0202990_22472267.jpg
お参りをしてまるちゃん隊はすぐに富士宮登山道へ下山開始。私は、山頂茶屋で豚汁を食べてから下山しました。須走口下山道は6.2km、吉田口下山道は7.6kmです。さらにヘアピンカーブが続き足への負担は吉田口のほうが多いと・・・というか吉田五合目から新宿へバスに乗るほうが楽なのです。
f0202990_22474971.jpg
6合目あたりから青空がのぞいてきました。あ~今回もお鉢めぐりできなかった。
f0202990_22485421.jpg
16時過ぎに吉田口五合目に到着しました。着替えてバスにならんでると、「sasashinさんですよね?去年UTMFボランティアでご一緒しました・・・」。わぁ~、うれしい~♪、想いだしました!偶然の再開にあらためてUTMF、Reikoさん、西富士中に感謝。
f0202990_22494529.jpg
もう1回、山頂に行きたいとおもった今シーズン、次回は9月の初めに今シーズン最後の富士山行きたいと思っています。

【テムレスの透湿性検証】
水を入れて漏れるかためてみましたが漏れませんでした。手袋ないに空気が流れているはどこからくるのでしょうね。

今回使用してわかったのは、昨日の富士登山くらいの気温で小雨であればテムレスは不要。手のひらだけがぬれないようにするには背抜きゴム手袋。再びホームセンターへGO! 130円くらいの工業用手袋。左右上下逆にはめると手の甲がゴムに覆われてぬれないのです。いろいろな種類がありますが、ゴムがヤスリ状でないほうがいいと。まさにピッタリな手袋をみつけたので後ほど写真をアップしますね。

ホームセンター・・・あっという間に2時間滞在・・・楽しすぎるますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-18 23:21 | Comments(0)
2014年 08月 16日

テムレス

テムレス・・・手蒸れす・・。この製品名を考えたコピーライターに座布団を1枚お願いします。今ちょっとFBで話題になっている工業用ビニール手袋です。TJAR選手も使用したみたい。
f0202990_22343226.jpg

早速探しにホームセンターへGO!。見つけた~♪
テムレスより価格の安い他者品もあるのですが、パッケージに「透湿」とあるのはテムレスだけ。消費税込みで640円。100円ショップのキッチン手袋よりはるかに高いです。サイズはS/M/L/XLの4種類で色はブルーのみ。防寒タイプはありませんでした。Sサイズは、女性の私がピッタリするくらいに小さめです。雨の時に手袋の上に重ねてするにはMがいいみたい。
肉厚のキッチン手袋に手のひら全体に滑り止め・・・がついているという感じです。

う~ん、テムレスの裏が起毛になっており滑らないので手袋に重ねるのが結構大変かも。外す時も重ねたままで外せれば一番なのですが、ちょっと難しいかな。

ヤスリのような滑り止めなのでストックはピタッとすると思います。実際に雨の山で試してみたいですね。

テムレス

[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-16 23:27 | Trail | Comments(0)
2014年 08月 12日

スーパームーン

昨晩は台風の暴風が凄かったですね。今宵はスーパームーン~♪。
f0202990_0135136.jpg
多摩川は鈴虫のコーラス♪。もちろん、ミッドナイトランナーも。

アルプスを縦走中のみなさまも月明かりを楽しんでいるといいな。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-12 00:13 | その他 | Comments(0)
2014年 08月 04日

富士山山頂登山道×4

真夏にめったに見ることができない富士山。今朝はくっきり。
f0202990_14474724.jpg

予定では、今日は有給休暇で富士山に行く予定でした・・・1週間前までは。

Fuji Trailhead、7/5の魅力あるイベント
「富士山山頂登山道×4 トレイルランニングツアー35㎞(上級・超上級)」

すごく参加したかったのですが、とてもレベル的に無理なので相馬さんに個人ガイドでお願いしたところ快く引き受けてくださったのです。正直、断られると思っていました。

---以下抜粋---
sasashinさん。フジトレイルヘッドの相馬です。メールありがとうございます。ただいま遠征中なので簡単に返信を。
富士山のあのコースを個人ツアー(2人)で行う場合の料金は一人、入山料含めて10000円です。ツアーの時間が12時間かかると想定した場合の料金です。食料やドリンクを持つなど出来る限りのサポートはします。
よろしくご検討願います。その他、ご質問あれば連絡くださいね。
----------------

今日は相馬さんツアーで富士山に行く予定でした。アイガートレイルのお話も質問しちゃおう・・・私のレベルが低くて大丈夫かな?なんて考えながら楽しみにしていました。

言葉にならず、なんとなく暗い気持ちの月曜日でした。

一昨日はどうしても山頂に行きたかったのです。山頂でお願いしてきました・・・現地の天候が回復し一刻でもはやくお戻りになられるように。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-04 22:52 | 富士登山 | Comments(0)
2014年 08月 02日

山頂

先週、途中でリタイアした富士登山競走。おひとり様速攻登山に行ってきました。御殿場口 or 吉田口と迷いましたが、今年初山頂なので一番安全な吉田口。いつかは山頂の翌日に北岳・・OneTwo~♪。

6時40分新宿発の五合目バスで山頂へ。八合目から雨になりましたが、風がないので寒くはありませんでした。今年初めての登頂、うれしい~♪。
f0202990_15593474.jpg
4つの登山口を一筆書きで山頂練習をしているチーム100マイルのラスカル隊!オーラがすごすぎる。(無事にミッションコンプリートされたそうです。)
f0202990_22153945.jpg
山頂で少しだけ、陽がさしましたが雷が鳴り出し、山小屋の方が下山を促し始めたのでお鉢めぐりはまた次回に。ガスで前が見えなくなると心細くなるので、前方の登山者に追いつこうと急ぎ足・・・・・ホッとします。
f0202990_1605686.jpg
氷もパラパラ降りましたが、無事に下山しました。

今年から登山グッズのレンタルショップも!世界遺産になるとこんなに違うのですね。お値段を聞いてみると、レインウェア上下1日、2500円。ゴアだと4500円だそうです。
f0202990_1613493.jpg

今週はどうしても富士山に行きたかったのです。この1週間で山の悲しい出来事が2件。山の知識がない私が山に行こうとお誘いする事が無謀なような気がしています。

五合目バス停スタート(10:40) - 蓬莱亀岩(12:05) - 山頂(13:31) - 下山開始(14:02) - 五合目バス停ゴール(15:21)
[PR]

by usako_sasashin | 2014-08-02 15:59 | 富士登山 | Comments(0)