<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

RUN + TRAIL Vol.16

f0202990_051229.jpg年末年始はお天気がよさそうですね。
どこに行こうかな♪♪・・・・・・・・・オソウジハ・・・・?。

現在発売されている「RUN + TRAIL Vol.16」、「ハセツネ座談会」に載せていただきました。
最初、お話を頂いたときに「装備について・・とか」・・・。
お話できるようなレベルではなくてどうしようと迷いましたが、
ハセツネや山をこよなく愛する、素敵な方々とお話できる機会でした。

3時間近くお話をしていました。最初はゆっくりお話していたのですが、
時間がたつにつれてヒートアップ!。実際は、記事の10倍くらい熱いトークになりました。

ハセツネコースの考察を細かく書かれていた某サイト、Hasetsune B面の話も飛び出したり。
ハセツネマニア♪。


f0202990_9393489.jpgRun+Trail編集長:鈴木さん、代田さん、私、廣瀬さん。
素敵なお話をありがとうございました。


ライフワークにハセツネや山が欠かせない、廣瀬さん、代田さんの熱い想い。
座談会から数日間、ハセツネに出た時のこと、様々な想いが頭から離れませんでした。

これから私がハセツネにお手伝いできることは何かあるだろうか・・・・。


f0202990_11215752.png今年、Hasetsune 30kで知り合いの障害をお持ちの青年Aさんが出走、私が伴走いたしました。
私自身も初めての障害者の方の伴走、関門との戦い、
Aさんのテンションが下がらないように話し続ける、
(健常の選手から、話し声がうるさいと言われましたが・・・。)
途中、もう一人の伴走の方が体調不良になり
私と彼と残りのレースを進まなくてはならないと思ったときは、無理かもしれない・・・どうしようと。

とにかく、「完走させる」ことだけで精一杯でした。
Aさん、途中、足の痛みや疲れから弱気になりそうになると
「妹の誕生日プレゼントにするために完走する」と自分に言い聞かせる姿。誰かのために頑張れる・・・うらやましい。

最後まであきらめず、本当によく頑張り制限時間10分前に完走しました。

実はこの日・・わたし・・すごい二日酔いでした・・最初の10kmくらいの伴走のつもりでいたので。

私にできる事は何か・・・。
2016年の30k、今年以上にパラアスリート支援ができないか考えています。
日本山岳耐久レース大会委員長 宮地さんのご了承を頂き
数名のパラアスリート出走を計画しています。
ハセツネの山々、トレイルランニングを楽しんでいただけたらうれしいのですが。

日本山岳耐久レース
[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-30 11:41 | ハセツネ | Comments(6)
2015年 12月 23日

adizero Boston boost Specific

f0202990_22455710.jpg寒い1日でしたね。

フルに向けてランニングシューズをすごくすご久しぶりに購入してみました。
20kmくらい走り続けていると右足拇指球あたりになんとなく痛い感じがするのです。

走り終わると痛くなくなるのですが・・。
後遺症で稼動域が悪く、拇指球が全く機能しない右足。
古いadizero Manaを履いているのも原因かも。

渋谷のアディダスショップへGO! お買い物♪

「ブースト」って何?
ボリエチレンフォームのようなソールが面白い。
お店の方によるとクッション性にすぐれていると。以前のモデルよりはるかに柔らかいらしいです。
ソールの固いシューズが好きなのですが。試してみてもいいかな。

色は大好きなNavy♪。¥14,040・・・。
モチベーションアップ♪♪・・これでフルを走りたい!。

うまく足にフィットするといいのですが。

アディゼロ ボストン ブースト スペシフィック
[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-23 23:08 | Run | Comments(0)
2015年 12月 23日

Season's Greetings

May 2016 brings you happiness.

大ファン!教授、復活~♪。



今日は冬至。明日から陽が伸びると思うとうれしくなりますね。
この2年間、本当に余裕のない日々でしたが、力が抜けて少しずつ前に動いています。
2013年12月22日は、皇居6周していたのですね。自分でもびっくり。
今宵も皇居で気持ちを新たにしてきました。

2013年12月22日 冬至
[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-23 00:14 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 16日

UTMB 2016 エントリ開始

f0202990_1423462.png正式にロゴが変更になりましたね。
今までのノース時代からのロゴに慣れ親しんでいたので・・・さみしいですが、変化することはすごく大切。

→ 2015大会までのロゴ。
UTMB
f0202990_15411757.jpg


本日、日本時間18時からエントリが開始されました。
もちろん、Mont Blancにご挨拶に伺います。

来年、7回目のUTMB、Mont Blancの女神は私にどんなチャンスを下さるのでしょうか。

2010年のCCC出走のきっかけになったお二人、suuさん、junさんご夫妻
6回のモンブランで足となってくれたRLストック作成者ランブラーさん
お礼を申し上げます。
[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-16 23:55 | UTMB | Comments(0)
2015年 12月 13日

鶴寝山

f0202990_15245554.jpg雨の日曜日でしたね。

笠取山に行く計画をしておりましが・・・
作場平登山口についたら雨脚が強くなりとりやめ。

代わりに多摩川源流トレランのコースを少しだけ歩いてきました。
レースには出たことないのですが・・・。


バス停「松姫峠」、レースの第一関門。



f0202990_15513448.jpg登山口から、逆走して歩くこと約1.2km。
ガスで展望はありませんが、枯れ木の山道は静かで最高に気もちいい~♪


f0202990_15545837.jpg鶴寝山(標高1368m)。

山頂には水道局のご案内。この看板の後ろが多摩川、表側は神奈川。

東京都水道局 水源地ふれあいの道


f0202990_1559015.jpgCool Beautyな富士山はおやすみ。

f0202990_15593489.jpg柵で大切にされているブナの巨木。

そして・ ・ ・無音 ・ ・ ・。
時折、遠くで狩猟犬のほえ声が聞こえるだけ。
12月も半分過ぎました。どうしても2月の終わりにまで実行したい、すべき事があります。
気持ちの整理をしながらなんとかできると・・・・できる。
公言しないとね。いつまでもだらだらしているので。


万感の想いをこめて東京マラソンを走るために。

[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-13 23:16 | 奥多摩 | Comments(0)
2015年 12月 01日

ユーシンブルー

11月最後の週末は絶好の山日よりでしたね。今年のレースが終わり、ゆるゆる山歩き♪。
紅葉シーズンの人ごみを避けて静かなところ・・・思いついたのがユーシン渓谷。

玄倉バス停に到着すると、丹沢湖奥に富士山♪。
今日の行程は谷間なので富士山は無理かなと思っていたのですが・・・うれしいお出迎え。

f0202990_1238365.jpg

8つのトンネルのうち、ここだけはヘッドランプが必要でした。ハセツネ後充電していないけど大丈夫みたい。
トンネルを抜けるとそこは・・・。

f0202990_12561499.jpg
Yushin Blue♪

太陽の光があたり冬の冷たい翡翠色・・・来てよかった♪。
もう1週間早かったら紅葉とのコントラストが楽しめたかもしれませんね。
透き通る水面に映る建物と枯れ木が初冬を感じさせます。

f0202990_12354821.jpg

f0202990_1657233.jpg


午後にはが青みが強くなり・・・神秘的な花緑青色になりました。

f0202990_1702877.jpg

石棚山稜がくっきり。1,351 m

f0202990_17261472.jpg
玄倉に戻りロードを走って湯本平から大野山へ。入り口がわかりにくいのと道が不明瞭ですが標識とピンクリボンが目印。
やっと山道を歩くことができました~♪

f0202990_1730448.jpg
夕陽にあたりあざやかな黄色や褐色の森を上っていきます。

f0202990_17301521.jpg
間にあった!
雲のあたりに宝永山、すそ野まできれい・・・一瞬の美しさに見とれていました。
UTMFでは富士山の周りにいながら一度も姿を見れなかったのですごくうれしい~♪

f0202990_1730252.jpg

この夏は山をゆっくり歩くことは全くなかったのでのんびりと山に癒された一日でした。

玄倉(8:30)~ユーシンロッジ(10:50)~昼食(12:10)~玄倉(14:18)~湯本平(15:10)~湯本平分岐点(16:00)~大野山頂(723m 16:15)~大野山ハイキングコース~山北駅(17:35)

ハセツネコース
笠取山
五合目
雲竜渓谷

しばらくは山歩きをたのしみますね。

f0202990_16334051.jpg翌日、ユーシンブルーのフーディ・・・買いました♪


[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-01 23:56 | 丹沢 | Comments(0)