2017年 03月 13日

右膝の筋力強化

昼間は暖かくなりましたね。
今日は大山登山マラソンにエントリしていたのですが、DNSしました。

前日に準備し、電車時間も調べ、朝も支度してあとは家を出るだけだったのですが・・。

今の私にすべきことは・・と考えながら。
エントリした時は、走りたかった。
でも・・あれから数か月、ある意味、あの時とは今の私が違う。

上りのレース約9kmに1日使うのであれば、もっと有効に使いたいと思ったから。
右膝の強化、これに勝る魅力的な要素が全くなかったのです。

お友達がタイムリーにFBにアップしていました。

「大切にしたいものはとことん大事する。そうじゃないものは、バッサリ切る。」
「これが今の自分の姿な訳だし、ここからスタートすればいいや、というかそれしか出来ない、」

まさに今の私。

右膝集中トレーニングを開始して約10日、
右膝に力が少し入るようになりました。
久しぶり昨日は、すごく短い急坂を思いっきり下れました。
嬉しい♪。これ、これが好きなの。
テクニカルな下りは弱いけど・・・。
こんな嬉しいこと久し振り♪。
筋トレの効果を実感しました。
いいえ、怠けていたのです。

いつも痛みが出だすと・・・?となるけれど
結論は、足の筋力が落ちただけ。
そう、とても単純、都合がいいように忘れる能力が抜群♪

私の右足は、「痛み」というシグナルを送信していたにもかかわらず、気がつかない私ね。

鈍感だわね。いつもそう・・・どんくさいのです。
気がつかなさすぎだわ。
いつもオチャラケ、ヌケているから・・・。
結構、人に見下されるけど、それはそれでOK。
自分をさげすんでるわけではなく、経験からね。

2014年UTMFゴールした時に、
知り合いから、「STY完走おめでとう」と言われて、ゼッケンを見た瞬間に
「UTMF完走!!!!」とびっくりされたことがありました。

まあ、そう思われても仕方がないのです。
私の行いですから。

人間のおごり・・・。致命的なしぐさ。
何気ない言葉、私も気をつけなくては。

練習会で、私が他の方より先についたら、「・・さんは?と」
レースで、先にゴールすれば「・・・は?」

あるある・・、私が先に来るとは予想以外なんですよね。
この人だったらこーゆうふうに対応しても大丈夫だろうという私の中にもある驕り。

今日はちょっと、マイナス的な事ばかり書いたけど、
そんな私も私。


で、本題ね。

今日の筋肉量。

f0202990_22401568.png
2015年、UTMB、UTMFあとの筋量。

今はあの時より2kgもマイナス、さらに
太さもマイナス2cm。

f0202990_22354868.png
これじゃあ、右膝が悲鳴をあげるわけだわね。

もちろん、年をとりましたけど、年齢の言い訳は嫌い。
今、今だけ。
だって、過去があるから今の私があるのですから。

アンチエイジングもしない。

今が一番♪。

今の私が少しでも豊かになるように、運動、Beauty、モチベーション、その他につながるように時間を使いたいと思っています。





[PR]

# by usako_sasashin | 2017-03-13 00:17 | 半月板リハビリ | Comments(0)
2017年 03月 09日

脚下照顧

そろそろスプリングコートにできそうですね♪。

3月から右足強化トレーニングを開始しました。
いかに左右の筋力が違うのかを実感・・・orz。
もともと、右足は左より筋力が少なく、細いのですが、この3か月でさらに削ぎ落ちました。

3日、30日、3か月、3年。

痛みが出てからちょうど3カ月。
5月には完全復活しますからね。
その為には、日々のトレーニングだけがカギを握ります。

自分の膝は自分しか治せない。
怠けウダウダ状態からの脱却、そして自分の足をよく見て感じる。

今は、起きても覚めても右足トレーニングのことばかり。
メニューは自己流、ネットで探して試行錯誤です。
パーソナルトレも考えたのですが、まずは自分で出来る限りのことを調べてトレーニング。

ルーティンにはしない。
あえて、毎日違う動きをする事であらゆる筋肉が刺激を受けるように動く・・・これだけ。
レッグエクステンション、カーフレイズ、スクワット・・・膝おし。
右足の筋肉痛のおかげで膝痛が紛れているみたいです。


ふと・・・、元気な左足とどれだけ違いがあるのか知りたくなりました。
診察は、悪い部分のレントゲンしか撮りません。
私の場合は右足。

病院へGO!ルンルン♪。(担当の整形外科医がイケメンなのよん♪♪)

Doctor   : 右膝の調子はどうですか?。
sasashin  : (ぽぁ~ん)先生、今日は左右の違いを確認したいのですが・・。左足のレントゲンをお願いできますか。               
Doctor   :いいですよ。運動される方は自分の体をよく見る方が多いですからね。
sasashin  :ありがとうございます。(観察中・・マスクでさらに謎なイケメン♪)


Doctor :sasashinさん~、2番にお入りください。(声がまたシブイ)
sasashin :(スキップしながら診察室へ、看護師の女性にジロッと睨まれる)

f0202990_23043858.png

Doctor :こんなに違いますね・・・。
sasashin :(レントゲン写真をみてガーン)こんなに違うのですね。納得しました。
Doctor  :インソールで歩き方を治すことで痛みを軽減することができまが作りますか。保険適応で作れますよ。
sasashin :はい!お願いします。

医療用インソールで、足型に合わせて作られます。

寒くなり、暖かくなり・・・暖かい日が続き春へ。
私の右足も、季節のように痛みと仲良くしながら右足の筋力がつくといいな。




[PR]

# by usako_sasashin | 2017-03-09 00:07 | 半月板リハビリ | Comments(0)
2017年 03月 05日

独歩

春の週末でしたね。
今月は「大山登山マラソン」、「箱根ターンパイク」2つのレースにエントリしています。

右足の不調、骨折・・・言い訳。
ピンチはチャンス~♪、さすがに少しは走らないとね。

f0202990_21290066.jpg午後からのんびりリュックに負荷をかけて、
都内へGO♪。

前日のトレーニングで膝がやんや騒いでいるのですが、
キロ7くらい。

空気を吸い込みながら季節を感じ、
自分と向き合う大切な時間。

先週は3万人が走った歩行者天国、
今日は素敵なウェディングドレスの花嫁さん。
UrayamaCeee~♪

f0202990_21285918.jpg膝が気になって仕方がない。
どうしたら痛みを感じなくなれるのでしょう。

右頬はまだ固いものは噛めない、
ウインク♪もできないのですが、
1か月くらいすると骨がつくらしいのです。

早咲きの桜。
必ず春になると花を開くのです。なぜ、秋ではないの?
どことなく自然の秩序が保たれている・・・と考えながら
五感を働かせてみると・・・、
いろんな事、物、考えが浮かんできます。

今がおもしろい。


f0202990_21353961.jpgごほうびは、これ。

今日の私にぴったりなビール。

「独歩」

おいしい~♪。

ふと、お遍路をやってみたくなりました。
きっかけは、銀座のアンテナショップでみたお遍路MAP。

未だやったこともその意味もよくわからないのですが。
四国巡礼、約1200km。
何回かに分けてのんびり走りながらね。



[PR]

# by usako_sasashin | 2017-03-05 22:13 | Run | Comments(0)
2017年 03月 03日

ポイント

UTMFの参加資格が発表されましたね。
過去3年内、3レース12ポイント。そのうち1レースは1年以内であること。
意外にゆるいと感じました。

以前から不思議に感じていたのですが、なぜ、私のレース歴がITRA登録されているのかでしょうか。

f0202990_22344491.png2013年、今から4年前にITRAが発足しました。

2009年末、はじめてCCCにエントリ当時は
ポイントに偽りがないかどうかの確認は
手作業と聞いたことがあります。

UTMB事務局が日本在住の方に依頼し照合していたようです。
真実はわかりませんが・・・。

ところが、いつの間にかITRAで自分の名前を入れ検索すると・・・。




f0202990_17013922.pngトレイルレースは飽和状態です。
ポイント付与がないレースは定員に満たない事も。
どの大会も、ポイントレースになることが大切なのかもしれません。

自然を楽しむためのトレイルレースから、
商業ベースのポイントレースへ。

ITRA認定レースになるためには一定条件を満たすとともに、
大会事務局がレース終了後に完走者一覧をITRAに提出しているそうです。

よって、ポイントに興味がないランナーでも
認定レースに完走すると、ITRAに登録されるのです。


個人情報は・・・、大会申込み規約で網羅、
いつも読まずにスルーしてますが、そうだったのですね。


ハセツネ30Kの申込規約(抜粋)
大会の映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)
が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・SNS・パンフレット等に報道・ 掲載・利用されることを承諾します。
また、その掲載権・使用権は主催者に属します。

大会申込者の個人情報の取り扱いは、別途記載する主催者の規約に則ります。


2018年のUTMF開催日は未定。春になるらしいですが。
もちろん、エントリしますよん。
出走できると信じて、日々精進。


[PR]

# by usako_sasashin | 2017-03-03 23:21 | UTMF | Comments(0)
2017年 02月 25日

コアトレーニング

2月中旬、駅の階段を上っている際に、人を避けようとよろめきました。
気がついたらホームのベンチに座っており、
駅員さんが「救急車よびますか?」と聞かれて我に戻ったようです。
鼻血が出ていましたが、特に痛いところも感じられなかったのでそのまま帰りました。

f0202990_21201231.jpg翌朝、頭が痛い。
口を動かすと、右耳の奥でゴソゴソ音がするのです。
鏡をみると・・・。

Oh! My God!!!


さすがにこれはまずいと思い病院へ。

初めて自分の顔をスキャン♪、
わっ、グロテスク。

脳には異常なし。
右鼻のあたりに欝血がありますが自然に治るそう。


f0202990_21202285.jpg結果は、

「右頬骨折」。

頬の骨は柔らかく、
野球選手がほほに打球をうけたり、
アメフトの選手など、すぐに折れるそうです。

よろめいて階段に頬が直撃でした。

この程度であれば、1か月くらいで骨がつくから
様子を見ましょうとのことでした。

さすがにまだ、右側で固いものは噛めないのですが、
ビールやワインは飲めちゃうう♪。


骨折よりも凹んだのは、コアがグラついたこと。
体幹が使えていれば、もっと軽くすんだはず。
バランスチェックをしてみると、全く無いではないですか!
こんなに体がグラグラしていたら、よろめく訳です。

走ることよりも何よりも、体幹。
コアトレ開始。向こう1か月で戻します。

今まで使ったことのない筋肉を使えるように、
やったことのない事にトライ♪

はじめて「3act slide」をやってみました。
重心移動、コア、足の筋肉など、すべてを使います。

すごくおもしろい♪。



このコアが強くならない限り、
何をしても上手く行くわけがないです。

今に集中。
急がば回れ。
[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-25 21:55 | Trail | Comments(2)
2017年 02月 25日

Hasetsune30K 2017 ③ トレランギアフェス2017

寒いですね。
ニュースはプレミアムフライデーでの話題で盛り上がっていますが、
いつもと何も変わらない・・・残業金曜日・・・プンプン。
虫の居所が悪いsasashinです。
f0202990_23452888.jpg今週末も沢山の方が試走されるのでしょうか。

最初のロードでは、古いキャデラックを見ることができます。
ナンバーがないので、警察も撤去することもできなのかもしれません。


さて、ハセツネで30Kでは、
今年初めての試みとして、
前日に「トレランギアフェス 2017」を開催します。
前日にギアで有名トレイルランナーと試走をできるようなのです。

実は・・・サイトをみてびっくり!。
ふ~ん・・・。




***大会ホームページより抜粋***

トレランユーザーにとって、一度に多数ブランドシューズやパック、ギアを比較検討でき、
「ハセツネ30K」コースの一部を試走することで
翌日の本レースの雰囲気も味わうことができるというものです。

・(省略)

**************************

びっくりしたのが↓コレ。

参加費無料・・・会場整備協力金300円は当日受付で
f0202990_00040826.png
会場整備協力金とは何か?
意味がわからなくて、事務局に確認しました。


事務局からの返事は下記です。

sasashin:お世話になります。このフェスティバルは、参加料を協力金としてとるのでしょうか。
事務局:会場整備協力金とは保険の掛け金です。
sasashin:参加する方から保険料とるのですよね?
事務局:そうです。



スポンサーが商品を売るためのサービスで、
選手や興味がある方に体験していただくわけですよね?
ギアを試してもらいながら、メーカーが抱えているランナーと試走するために保険をとるのですか?
びっくり。
ギアを使って試走する人は300円支払う、試走しない人はどうなるのでしょうね。
試していただくというのは、メーカーからランナーの皆様へのサービス、プロモーションと考えています。
すなわち、保険をかけるのは、スポンサー、大会と思うのですが・・。
私の考え方がへんなのかな?

f0202990_23451854.jpg日曜日は東京マラソン。
あれから1年。
今年も新たなドラマや夢、希望をのせてランナーが走りますね。

どうぞ、楽しんでくださいね。


[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-25 00:20 | Hasetsune30K | Comments(0)
2017年 02月 21日

Fastpack 20

今宵はさむいですね。
三寒四温、あともう少し♪

事件は日曜日のお散歩中に発生しました。
いつ起きるかなと思いながら・・・。

f0202990_00250770.pngテラノバ Laser 25 Packのファスナーが壊れました。
これで2個目。
確かに荷物をパンパンにつめているのも悪いのですが。

色違いでグリーンも持っていたのですが、
数年前に鎌倉の山でパッコンとこわれ、
途方にくれました。
この時は、そうだ!OSJでリュック借りよ~♪
とひらめき、リュックをかかえてOSJに逃げ込みました。
(OSJさま、その節はありがとうございました。)
それ以来、何が起きてもいいようにドローコードを追加して使っていました。
もう4-5年?使用したかな。帰宅ランや、TDSやハセツネに活躍。
とても便利でした。

さて、チャンス到来、
ちょうど渋谷近くなので、今回は、アートスポーツへ駆け込みました。
お目当ては、UD Fastpack20ね。
前から気になっていました♪。
サイズはS/M。男女兼用なので少し大きめです。

中身を全部入れて、再びGO♪。
ストラップが薄い分、荷物を重くすると肩にくい込み鎖骨に当たりますが、
テラノバも同じ。
思った以上にたくさん入ります。

帰宅RUNにはちょうどいいみたい♪。













[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-21 23:12 | Trail | Comments(0)
2017年 02月 20日

冬と春が交差する日

快晴の一日でしたね。
河津桜が見たくて都内リハビリウォーク♪。

f0202990_23040756.jpg少し前に不注意から骨折してしまいました。
足以来の骨折、先週は2日ほど仕事を休みました。

さすがのスゴドン、
鉄の心臓を持つ私でも・・・あまりにも馬鹿げて反省中。
自分に愛想つかしたいところですが、
これも私ですからね。


ゆるゆる、パンを買ったりしながら
代々木公園まで歩きました。

ちょうど満開♪


f0202990_23044478.jpg公園内は、まだまだ冬。

先週は、骨折したり、
自らめんどくさい事に足を突っ込んで
他人様に気を遣わせたり、自分の人間嫌いが表に出てしまいました。

自分・家族・友人・他人・人

どれもかかわるのが億劫なのですが、
生きている以上、どうしても仕方がないし
私も様々な生命を持つ方々の優しさで生きているわけですから。

反省中。


f0202990_23045667.jpg華やかな河津桜の周りにはたくさんの人。

冬の寒さなのに、時期が来ると
「春がきますよ~♪」
とお知らせしてくれる。

このお知らせ、桃色の花に、うれしくなっちゃう♪。

ウダウダ考えていることが
本当に小さいと思わせてくれました。


桜が散ってしまうと、来年まで誰も見向きもしないのに。
いつも人々を喜ばせてくれるのです。


f0202990_23110743.jpg露地で見つけた~♪。
すごく小さいけどKawaieeeee。

河津桜のような華やかさはなく
誰も気がつかないけれど。
大好き♪。

お名前は・・・。

f0202990_23031882.jpg日陰には、クリスマスローズ。
この時期に咲くのですね。

草に覆われて
見つかりにくけれど
品格がすごい。


花に癒された日曜日の午後、
リフレッシュしました。距離約17km。

動じない、静かに立ち去さる。

明日から、また、前に♪










[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-20 00:09 | Run | Comments(2)
2017年 02月 09日

Hasetsune30K 2017 ② 試走

寒いですね。
今日の雨雪でハセツネコースは積もったかもしれません。

f0202990_22323322.jpgHK100以降の山行は30Kコース。
今年初のハセツネコースです。
パラアスリートの方々が試走するまえにパトロール♪

風もなく試走日和~♪。
長袖1枚でちょうどいい感じです。

最初のロード10km、ここが休まずに走れればOK♪。
なんとかクリア。
あとはのんびり、
というか、膝を疼きがあるのでゆっくりでしか進めないのです。
下りはさらに、ノロノロ。
膝が気になる・・・下れない。



f0202990_22324022.jpg今回は、パラアスリート伴走を受けて下さったnaoさんと一緒。
ハセツネアドグリ、SUB12、そして100マイラー。
ストイックなnaoさん、本当にかっこいい♪。

なんと、naoさんは一昨日も試走したばかり。



いつ来ても「こんなキツカッタ?」と感じるところ。
小刻みなアップダウン。
目の奥にある新緑を思い浮かべながら、
現実の寒々とした風景が覆いかぶさる。

草花が咲き始めるにはもう少しですね。
早く来てね。

f0202990_22324381.jpg15kmポストがでてきたら、
右ですよん♪。

おっくんも試走会で間違えちゃうくらい見逃しやすいところ。


f0202990_22353243.jpg目印はこれね。

くまさん、歯が丈夫♪。

コース整備のときに取り換えなくっちゃ。



f0202990_22324697.jpg棘の藪を通り抜けて第一関門。
今年はパラアスリート全員、通過できますように。


ロード下りにある2か所の水場、
ちゃんと水が出てました。
乾燥しているので喉が渇きます。


ハンターが数名、イノシシを待ち構えていました。
試走するときはなるべく明るいウェアのほうがいいかもしれません。

f0202990_23105974.jpg昨年、コース整備中に道を間違えて下ってくるランナーが多数いた分岐点。
往路は、ここからハセツネコースに入りますが、
復路は、直進です。

マジックで「入山峠」と書き込まれています。
もちろん、ここからも入山峠に行けますが、
30Kコースは直進して「入山峠」。
ご注意くださいね。










f0202990_22365352.jpg4/2、ここからたくさんの選手がスタートします。
自分は出ないのにすごくワクワク♪


今年初めて参加して下さるパラアスリートのひとり、
23歳のMさん、10kmを39分で走ります。

伴走者はOさん。走りませんか?とお誘いしたところ
Mさんと一緒に出走して下さることになりました。
100マイルもロードもこなす駿足ランナー♪。

1000番以内、秋の出走権獲得へ応援しておりますね。




[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-09 23:32 | Hasetsune30K | Comments(0)
2017年 02月 01日

第4回スパトレイル〔四万to草津〕2017 エントリ完了

今日から2月。
気持ちをあらたにスタート♪。

f0202990_22585774.jpgハセツネ30Kは開始から11分で定員になりました。
エントリして下さったみなさま、ご興味をくださったみなさま、
ありがとうございます。はじめてSPAトレイルにエントリしました。

昨年に引き続きは、夏のヨーロッパ遠征はなし。
UTMBに対する熱が冷めたのも事実かな。
今年は、日本の山々をめぐります。

来年、出てみたいのが「Transalpine-Run

そうです!、
昨年、奥宮さんと山田さんが出た、ペアのステージレース。
合計247km。

f0202990_23171676.jpgペアレースなので一人では出れないのです。

お二人の方に「一緒に出ませんか~♪」とお誘い中。
ひとりは興味津々で検討中。
もう一人は、トライアスリートなので微妙な感じ。

出たい!
ペアレースは一人より難しいです。

今年は、その準備期間でもあります。
2015年に、一月にUTMBとUTMFをクリアした時以上に
練習しないとね。

夢は大きく♪♪。

[PR]

# by usako_sasashin | 2017-02-01 23:26 | Trail | Comments(0)
2017年 01月 31日

Hasetsune30K 2017 ① 2/1 10:00 エントリ開始

今日で1月も終わり。
HK100Kから2週間、休走いたしました。

冬眠中!
寝る子は育つ・・bukubuku・・daradara。
これがまた心地よいのですよね♪。
何もしない時間のようで、そうでもないのです。
ぼーっとしたり、本を読んだり、ビールやワインを飲みながらネットみたり。
テレビはほとんど見ません。朝、時計代わりにつけているくらいかな。

コケコッコー、起きましょ~♪、2月になりますよん。

もう・・・せっかくのんびりしているのに・・・。
ドアの前に「Do Not Disturb」かけてあるのが見えないの?

あれ?、山頂に行くのではなかったの?
膝の痛みがタイムリーに薄らいできたんだよね?
誰が、山頂に連れてってくれるの?
山頂に行けるかどうかの鍵を持っているのは自分自身だよね?

f0202990_23110044.jpg2/1 10時より30Kのエントリが開始されます。
RUNNETサーバーのインフラが不安定らしく、
SEが常駐していない夜中もエントリ開始すると
普及するのが大変なので未だに昼間。

今年は、渋滞を緩和するために、
昨年より約300人くらい定員を少なくなるかもしれません。

前にも書きましたが、
高い手数料を取っているのですがら
インフラ整備して下さいね。 → To:Runnetさま



f0202990_23110498.jpg3年前、試行錯誤で支援を始めました。

今年は、2回目以降、30Kに出走されるパラアスリートについては、
ロードレースと同じように有料になります。(選手伴走者も有料)

初めて30Kに出走されるパラアスリートについてはご招待です。

現時点で、20歳のパラアスリートの出走が決まっており、
知り合いのUTMB、UTMF完走、SUB3ランナーが伴走いたします。

昨年初の秋のハセツネでパラアスリートで完走した
片腕のトライアスリートH選手も出走、楽しみ♪。

f0202990_00210950.jpg今年から、
スタートからフィニッシュまで同じ伴走者、
すなわち、伴走者の交代はできません。
伴走者が、レース中に継続不可能となった場合には、
パラアスリートも終了になります。

事務局には様々なご意見をいただきました。
ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見を取り入れつつ、新たな試みで支援いたします。
少しでも多くのパラアスリートの方が
挑戦していただけたらいいのですが。

さて、明日、私はSPAトレイルにエントリする予定。
ゼロ関門突破できますように。


[PR]

# by usako_sasashin | 2017-01-31 23:31 | Hasetsune30K | Comments(0)
2017年 01月 29日

Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race 2017 ② 行程

香港のレースはいつも弾丸日程です。
本当はもう少し余裕を持ちゆっくりしたいのですが・・・。

エアーは羽田発、HK エクスプレス。
荷物を預けなければ往復 ¥25,000.-位で購入できますが、
荷物を預けると、約¥30,000.-。東京-大阪往復新幹線とほぼ同じでいけちゃう♪。
座席の心地よさは・・・気にしちゃダメ。(リクライニングできない席もある!)
片道4-5時間だからガマンね。

f0202990_22525396.jpg 空港内は、旧正月のデコレーションで華やか。

【大雑把な行程】
1/12(木) 23:20 羽田発 HK Express - UO 624
1/13(金) 04:50 香港着
       06:00 市内バスで佐敦道(ジョーダン)へ
       09:00 宿泊先に荷物を預ける
       10:00 レースナンバー引き換えのため、地下鉄で上環(シェンワン)へ
       11:00 レースナンバー受取
       13:30 宿泊先にチェックイン、レースパッキング

1/14(土) 6:00 宿泊先出発 タクシーでスタート地点、Pak Tam Chung (北潭涌)へ
        7:00 スター地点
        8:10 ウェーブスタート

1/15(日) 6:30 ゴール、大会バスHK$20を払ってバスで駅へ      
        7:30 荃湾駅
        8:00 宿泊先
        11:00 チェックアウト
        16:00 香港国際空港チェックイン      
        18:20 香港発 HK Express - UO622      
        23:55 羽田着      
         0:20 帰宅

ざっとこんな感じ。
会社は1日休めばOK♪。
月曜日出社はきついけれど、逆に足を動かしたほうがいいので
レース翌日は休まないようにしています。


円からHKドルに両替するは、香港到着ロビーが一番レートがいいです。
1万円も交換すれば十分。

f0202990_23012064.jpg市内バス、空港エクスプレス電車も6時過ぎから。
私は毎回、市内バスを利用します。
安くてすごく便利。
2階建バス~♪。

6時05分発の始発まで空港内マックでコーヒータイム。

カプチーノ♪、300円くらい。
HKエクスプレスは、何もでません。
すべて有料なのです。
コーヒーが美味しい♪。

Good Morning, HongKong♪
Please take care of me!

f0202990_23215942.jpg空港から市内バス「A21」に乗ります。
事前に窓口でHK$33でチケットを購入。

30分くらいすると、ネイサンロードに入ります。
過去3回利用した宿は、油麻地(ユマテイ)。
オレンジのビルの中にあるホステル。
なんと廃業してしましました。

さて、どこに宿泊しようかな・・・。
レース3日前の1/10、
ネットで探したのがこちら♪



f0202990_23234488.jpgじゃ~ん!、地図から辿ると・・・、
今回の宿はこの中らしいです。
できれば、違う事を心に願いながら、
隣のきれいなビルだったらいいのにな。

アドベンチャー開始!
探検、大好き♪

前回のオレンジビルもですが、
まず、入口を探すことから始めます。
これが、結構大変。
わかりずらいのです。
ビルの周り2-3回をウロウロ、
裏通りに入り込んでみたり・・・。




f0202990_20240622.jpgセブンイレブンで聞いてみると、
中国語で目の前のビルと手でさしてくれました。

びよ~ん♪。

やはり、・・このビルみたい。
不安が倍増。
まあね、このスリリングな時間が好きなんだけどね。
改装中のこのビル、なんと、竹の橋桁です。
落ちてこないの?・・・。

我不安大願綺麗宿泊先
山岳競技又不安前途多難我


f0202990_20404668.jpgこの手のビルの入口はすごく狭いのです。

見つけました。
ビルのテナント看板をチェック。
2階にありました。
何かあったらすぐに階段で逃げれるます(大笑)。

香港には大きなビルの中にたくさんのホステルがあります。

HOKAの日本人選手、原選手ご家族もここの中でした。
エレベータでお見かけしました。

レース中の宿泊を取らないこともできますが、
リタイアした時に不安なので念のためにね。
香港のレースはゴールしても待機、休憩するような場所は全くありません。
すぐ帰るしかないのです。
特に、今回のような雨だとどんどん冷えてきますので。

さて、2階のホステルはどうだったでしょう♪。
ウフッ♪。次回に書きますね。

ねっ、1日休めばHKレースにでれちゃう。
お気軽でしょう。
日本の遠くて宿泊が必須のレースよりもはるかにリーズナブルです。







[PR]

# by usako_sasashin | 2017-01-29 21:02 | HK100 | Comments(0)
2017年 01月 29日

右膝半月板損傷から5年

春が見えてきましたね。

明日の勝田マラソンはDNSにしました。
HK100k以降の2週間、走らず足を休めているのですが、膝がまだ疼くのです。
5年前のように半年以上も全く走れるなるのは避けたいから。

f0202990_23473869.jpg昨年末、あまりにも痛みが酷いので、
いつもの先生にレントゲンを撮ってもらいました。

骨は大丈夫みたい。
問題なのは膝の隙間。
左と右を比べると、右足の関節の隙間が狭いのです。
右は怪我した足、半月板損傷の足。

赤い枠の新たの出っ張りは新しくできた骨らしい。
チタンを骨に埋め込んでいた痕も未だにはっきり。

f0202990_23460276.jpg
夜中の静止痛はなくなりましたが、
HK100Kでは、痛みのレースでした。
終わってしまうと、確かに痛いけれど、走れないわけではなし、膝の曲げ伸ばしも痛くないのです。
膝の神経に何かがあたるような感じ。


5年ぶりにMRIをとるのもいいかもしれない・・・先生曰く。

MRIとったからどうなるの?
悪いことを再確認するだけ?

いいえ、現状把握は大切なことですよね。
5年前、すごく温存治療に反発を覚えていましたが、
今考えると、これで良かったと思っています。

どうやら、私の心の中に何か執着のような邪念があると右膝が痛くなるみたいです。
5年前もそうだった。すべてが嫌で嫌で仕方がなかった。
私の心の中にいた般若が右膝で大暴れしていました。

体の不調がでたら・・・
自分の心が病気と。
そう、病は気からですから。

膝と仲良くね。

明日は、ゆっくり山行にしますね。








[PR]

# by usako_sasashin | 2017-01-29 00:11 | 半月板リハビリ | Comments(0)
2017年 01月 24日

Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race 2017 ① 結果比較

寒すぎますね。早く暖かくならないかな・・・。

HK100Kの記憶が途切れる前に、備忘録。
過去3回の出走比較をしてみました。

【2014】

f0202990_23092655.pngはじめてのHKレースはただ驚くばかりでした。
香港の街並みから想像できない美しい景色に魅了されました。
そして、夜のエイド、
ちびっこボランティア達の応援がすごくうれしかったのです。

香港レースの大ファンになりました。



f0202990_23021702.jpg日本の寒い時期に暖かい気候のレースだから楽かな?と甘く見ていたら大違い。
寒さ慣れていたので、逆に体温調節が大変。

昼間暑く、夜になると寒い・・・。
気温の差が激しく夜は、フリースのネックウォーマーをしていました。

デポにストックを入れたのを後悔・・・。
最初から持てば良かったと。

CP2-CP3までは、海岸線を出たり入ったり。
昼間で一番、景色が楽しめるところです。

(←2014)


【2015】

f0202990_23245469.pngこの年もお天気最高~♪。
日本が寒いにもかかわらず、初夏のような陽気にテンションもアップ♪。
ところが・・・、やはり体温調節がうまくいかず、熱中症になり大変でした。






f0202990_23245641.jpgスタートからストックを持って走りました。
このあたりは石階段・・・、
というか香港には石階段しかないみたい。
アップダウンの繰り返し。100kmのうち、25%は階段かも・・・。

1年前の辛い記憶はすっかり忘れ、
また、この景色に会えた事がうれしくて。
ねっ、行きたくなるでしょう♪

2015年は、HK100K、3月のTrans Lantau100と2レースに出ましたが、
3月の香港は湿度JIGOKU・・・DESU。

(←2015)


【2016】

抽選に外れたので不参加。

【2017】

f0202990_23411988.png
今年から、ウェーブスタート。
年々参加人数も増えています。2014年にくらべて女性も約1.5倍。

当日の自己申告で24時間以内を目標、第3スタートにしました。
えっ、こんなに少ないの?とちょっとびっくり。
どこの国もおなじですね。
もちろん、ウェーブスタートでも関門は同じです。
ロスタイムは、10分15秒。


f0202990_23412561.jpg天気は曇ときどき霧雨。
香港滞在中、太陽を見ることはなく、
蒸暑く、昼夜の寒暖差はほとんどありません。


曇りのおかげで水の消費を抑えることができましたが、
それでもレース中盤になるにつれて、
蒸暑さと湿気でぐったり。
日本の寒い気候から暑い気候への体温調整が非常に難しいです。
逆に、夏のUTMBのように暑い日本から涼しいシャモニはとても楽と感じました。

さて、ストック。
どうしよう・・・。

右膝の半月版が思わしくないにもかかわらず、
迷わず、デポにストックを置きました。




教えて頂いた、のぼり方を試したかったのです。
昨年のハセツネも3年ぶりにストックを持ちませんでした。
ストックを使わない上りを極めたいから。さらに、下りの階段もストックが不要。

どこまで痛みと仲良くできるか・・・。
答えはわかっています。
私の気持ち次第ですべてが決まると。


f0202990_19354104.jpg雲で景色がなく、夜はガスで前方が見えない。
気がまぎれる要素がなく、痛みばかりが感じられる時間。
ヘッドフォンをしても音が痛みとミックスして雑音になるだけ。

でも、ストックが欲しいとは一度も思いませんでしが、
デポでお守り代わりに持ちました。

次のエイドから使おう、
次のエイドから・・。
繰り返しているうちに最後の90kmエイドに着きました。

熱中症でフラフラでしたが、
ストックに寄りかかるから余計に疲れるのです。


f0202990_01002118.jpg最後のピークは直登・・・、ゆっくり進めば行けるから。

ピークからはロードをくねくね下るだけ、
過去の記憶を思い出しただ足を動かしていると・・・あれ?。

コースが変わり、直下りの階段に!!
昨年のレースでは、50年ぶりの雪の香港。
路面がアイスバーンになり負傷者でたため、
25時間以降の選手は90km地点で打ち切りになりました。
昨年の教訓を生かし、階段に変更したそうです。

階段地獄だわ。

足が痛くてたまらない・・・と考えているうちに
ゴールが見えてきました。



Mission Compleate!

一瞬にして痛みが消えました。

すごくうれしい~♪。

スタート前に、完走は見えていました。
完走以外考えられませんでしたから。

膝の不安をどう向き合うかが鍵だったと思います。
そして、何よりも
上りで足がうまく進めた事、
と言っても、細かなタイムをみるとそうでもないかもしれませんが
ストックを使わずに完走できた事がすごくうれしいかったのです。

右膝の疼きは10km以降、何がなんだかわからないくらい大暴れしていました。
久しぶりにロキソニンを服用しました。
気休めと分かって。きっと、ラムネでも同じだと思っています。
痛みに強くなったのか、もともと気のせいの痛みだったのか。

f0202990_21463791.jpgそして、今日、ブログを書くために結果を見ていたら、
スタートのロスタイムを差引くと

ネットタイムで、22時間06分・・・あれ?、

自己ベスト更新してる?、
ヤッホ~♪。

自己満足の世界ですけどね。

1年の初め、弾みをつけるためのレース。
すごくうれしい~♪。
夏の山頂に向けて、また一歩ずつ前に。

Love HongKong♪。






[PR]

# by usako_sasashin | 2017-01-24 23:56 | HK100 | Comments(0)
2017年 01月 20日

大寒

寒いですね。今日は大寒。
節分までの約2週間・・・冬将軍さまと仲良くすごしますよん。

f0202990_00163741.jpg先週土曜日、2015年UTMF以来のロングレースに出走しました。
Vibram HK100K。2014年、2015年、3回目です。

久しぶりのロングレース、膝の具合も思わしくないので不安もありましたが
何とか完走しました。うれしい~♪。

レース中、膝の痛みとの対話でした。
本当に痛くて、どうしようもない時間もたくさんありましたが、
「やめる」という選択肢はありませんでした。

二度と走れなくなってもいい、絶対に完走する事しか考えていませんでした。


f0202990_00173382.jpg2年ぶりのHK100kはさらに進化しておりました。
エイドが充実、休憩ができるようにテントも完備されていました。

そして、なによりもボランティアのちびっこ達がたくさん応援してくれました。
CP7では、ラッキー袋をプレゼント♪。
このお守りをリュックに入れて最後まで行けました。

レース詳細は、このあとね。

今年は、「動」の一年。
前に前に進みます。無心で。

Love HongKong♪


[PR]

# by usako_sasashin | 2017-01-20 23:58 | Trail | Comments(0)