トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

信越五岳① ペーサー

石川弘樹さんが「強い心と熱いハートで参加して」と話す信越五岳のエントリが、1週間後になりました。・・・・信越病。

f0202990_213208.jpg斑尾50Kでは、石川さんがあちらこちらと出没、ゴールでhug!ホスピタリティあふれたレースだったそうです。石川さんのファンは、ハセツネと両方完走している方が多いので、きっと、信越五岳にもたくさんのファンが参加しますね。

第二関門の66km地点からゴールまでペーサーの同行が可能です。


ハセツネは、数回の試走でコースがわかっていたのと、参加人数が2000人と多く、夜間でも人の気配が感じられ安心感がありました。信越は、試走回数が限られ、参加人数も500人です。夜間に間違わずに行けるかな?と思うとペーサーをお願いしたほうがよいかもと考えています。事務局側は、ボランティアペーサーを準備しているそうです。

日曜日は、道志村、野辺山100が開催されます。雨になりませんように。出走されるみなさま、どうぞ頑張って下さいね。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-15 22:50 | 信越五岳 | Comments(0)
2009年 05月 13日

畳のかおり

走る、走らないと迷ったのですが、21時すぎから走ってきました。f0202990_23275126.jpg
羽田に向って走ると、右手に川崎のラゾーナ、羽田沖では、屋形船、上空で着陸を待機する飛行機の点滅がとてもきれい!走っていることを忘れてしまうので、昼間より楽しいかも。

今日、芝がきれいに刈らたようで、新しい畳の香りが漂いアロマテラピーになりました。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-13 23:39 | たまりバー | Comments(4)
2009年 05月 10日

6時間走

昨日、アートスポーツ池袋で開催した「ウルトラセミナー」に参加しました。最年少のサロマンブルー、鈴木店長の1時間半の講義を聴いてきました。参加者は、15名くらい?来週の野辺山、サロマ、そしてこれからウルトラを考えている方々です。完走するための時間配分、服装等とても有意義でした。サロマ用シューズを購入!今日は、お昼過ぎから、たまリバーで試してみました。

ガス橋手前(7キロ地点)
遠くのビル群は武蔵小杉。この5年間で景色が大きく変化しました。夜は夜景がきれいです。
f0202990_22154311.jpg
多摩川台公園(11キロ地点)
木陰にはたくさんの人がお弁当をひろげていました。唯一、多摩リバー沿い、5分のトレイル気分。小さい頃よく遊びに来ました。雑木林の中に亀甲山古墳があります。
f0202990_23585195.jpg
登戸(21km地点)
今日の折り返地点。本当はもう少し進みたかったのですが、帰路途中で実家によらなくてはならないので断念。15時すぎで暑さもピーク。水分をとってとっても足りないです。結局、21kmで1.5LTを消費しました。
f0202990_23581168.jpg

帰路は、二子玉川から4km先の実家でしっかり補給。1時間後、少し大回りをして再び丸子橋に戻ってきました。夕方になり涼しくなり、走りやすくなったので、羽田空港入り口まで走り終了しました。

シューズの履き心地はとてもよかったのですが、右足の薬指に豆ができました。もう少しきつく締めたほうが足が動かなくなるかもしれません。ヒリヒリ痛かったのが、Tシャツの縫い目と皮膚のすれ。去年の奥武蔵でも同じことがあったのにすっかり忘れていました。Tシャツも注意が必要ですね。

たまリバーは約3~4kmごとに橋があるので、橋ごとの休憩を含め、6時間のLSD。昨日の皇居4周(20km)、LSDで47km、合計67km。100km。。。まだまだ遠いです。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-10 23:59 | たまりバー | Comments(4)
2009年 05月 08日

午前10:00

6月1日午前10時、Runnetで第17回日本山岳耐久レースの申込みがはじまります。朝から時間を気にしなくてはなりませんね。ちょっと、大変!システムダウンによるトラブル回避の為、SEが常駐する日中の開始です。

10ポイントを獲得している方には、エントリポイント枠が適応され、優先の振込申込み用紙が郵送されるみたいです。

ポイント詳細
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-08 12:40 | ハセツネ | Comments(2)
2009年 05月 07日

信越五岳トレイルランニングレース2009

妙高山、斑尾山、黒姫山、戸隠山、飯綱山の「信越五岳」をめぐる100kmトレイルレースが9月21日~23日に開催されます。プロデュースは石川弘樹さん。

f0202990_2317098.jpg
申込み開始は、5月22日。ちなみにハセツネは6月1日です。

10月はじめの「斑尾50K」、翌週、「日本山岳耐久レース」、そしてこの「信越五岳」3連戦でエントリを考えていらっしゃる方はいらっしゃいますか?



新潟日報 5月1日

Sports Entry

すでにこころは信越へ。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-07 00:02 | Trail | Comments(2)
2009年 05月 06日

雨でも走る

連休最終日は、雲が厚くてどんより。今にも雨が降りそうです。
Amino Value RC東京の有志が二子玉川~羽田~二子玉川~?を走ります。ご一緒したかったのですが、家の用事のため応援に行ってきました。
f0202990_19505952.jpg
11:40 トップのFさん、キロ5.5くらいで到着です。これで野辺山もばっちりですね。続々と到着。やっぱり女性は華やか!某化粧品会社のポスターに起用して頂けないでしょうか。「走る女性は美しい!」
水分補給をして羽田、ゼロポイントへ出発。この頃から雨が降り始めました。女性陣は二子玉川へ、鉄人女性1人を含む男性陣は羽田へ向いました。
f0202990_2011144.jpg
1時間後、再び多摩川。
13:01、復路トップのTさん、みなさんゾロゾロと到着。ずぶ濡れです。やはり走っていても寒いようです。それでも、エイドのビールをゴクリ!。体が冷えないうちに強く降る雨の中、二子玉川へと消えて行きました。
f0202990_2082279.jpg
去年の第16回 日本山岳耐久レース優勝、櫻井教美さんとすれ違ったそうです。羽村~羽田往復100Kかもしれませんね。
みなさま、お疲れ様でした。どうぞ、風邪を引かれぬようにしてくださいね。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-06 22:20 | Comments(6)
2009年 05月 04日

焼岳

5:20  新中の湯ルート登山口
軽アイゼンは必要になったら装着することにしてリュックへ。迷路のような樹林帯を進みます。積雪の為、道が見えないので木に取り付けてある赤いガイドのリボンと足跡が目印です。深雪は注意しないと膝まで足を取られます。
f0202990_15413168.jpg
6:55 りんどう平
目の前に焼岳の北峰(写真:右)と南峰(写真:左)が見えてきました。頂上を見上げながら雪道を登り続けます。北峰は2393m、南峰は2455m。
f0202990_1414249.jpg
急斜面を登ります。焼岳は日本アルプス唯一の活火山、山頂のガス噴煙がみえてくると硫黄のにおいがしてきました。
f0202990_15171682.jpg
8:20 南峰と北峰の鞍部
空が青く遠くに南アルプスの山々も見えました。南峰(写真)は立ち入り禁止なので、北峰に向かいます。ゴォーと噴出す音が近づいてきました。
f0202990_1427474.jpg
蒸気が噴出す噴煙の脇の難所、岩場を抜けると北峰山頂です。
f0202990_15165647.jpg
8:35 北峰山頂
f0202990_1495618.jpg
目の前にはに槍ヶ岳と上高地が一望です。後ろには南アルプスも見えます。景色を見ながら次から次へと夏の計画を考えました。
f0202990_15463011.jpg
8:50 山頂出発
復路はこれから登る人達とすれ違いました。ショートスキーを担いでいく人もいます。ショートスキーがあればもっと気持ちよく下れたかもしれませんね。
f0202990_15583645.jpg
10:36 登山口到着
登山口で日本カモシカが迎えてくれました。

故障している左ふくらはぎの圧迫固定が続いいる中で、かすかな不安もありましたが、痛みもなくリハビリ雪山登山は楽しく終了しました。復路の下りは小走りで足の動きを確認。やった!走れる!これで1ヶ月の故障生活も終了です。
心配をしてくださったみなさま、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

所要時間(2009.5.3 快晴)
往路:2時間50分 +(休憩10分x2回)
復路:1時間46分 +(休憩10分)
軽アイゼン:装着なし

消費食料
アミノバイタルジェル 1個
水 500ml
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-04 20:33 | Alps | Comments(6)
2009年 05月 02日

こいのぼり

季節の上生菓子。
f0202990_108487.jpg

[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-02 11:36 | その他 | Comments(2)
2009年 05月 01日

ハセツネ30K-⑨ 事務局打上げ

「Hasetsune30K ファイナルパーティ」に参加しました。協賛会社とスタッフ約く50名の会費制打上げです。

f0202990_830143.jpg大会委員長、宮地さんが
「多くの問題点を解決して来年のレースに備え、12kmくらいの初心者を対象としたミニレース開催も考えている」
とハセツネ、トレイルランニン普及に対する想いを話されていました。

来年、新たなレースが誕生するかもしれません。さらに五日市が熱くなりそうでね。

去年11月からHasetsune30K計画、準備をしてきました。「?」と思うことや、渦中を避けたいと思ったこともあります。しかしながら大会が近づくにつれてそれぞれの想いがある事に気がつきました。

一昨年、山岳耐久レースで息子さんを失いながらハセツネと向き合い参加されているNさん。コース整備中のクレーム対応、各拠点で試行錯誤しながら任務遂行、事故発生を聞き、前日に危険テープを設置した自分達に責任があるのではないかと話すスタッフ。大会後、「ハセツネ愛再び」と感想をよせてくれた選手。みんなハセツネが大好きです。

長谷川昌美さんが、「長谷川恒夫はハセツネを知らないけれど、山に対する真摯な気持ちは、長谷川恒夫もみなさんも同じである」と話されていたのを思い出しました。

明日から、秋の大会に向けてコース整備が始まります。
地域の方々、選手、ボランティア、ハセツネクラブ、そして宮地さんのハセツネに対する想いが1つになって、よりよい大会へとつながるように願っております。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-05-01 23:52 | Hasetsune30K | Comments(0)
2009年 04月 30日

商標登録

「ハセツネ」が商標登録されました。これでハセツネもファッションブランドの仲間入り?
f0202990_1262337.gif

[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-30 12:08 | ハセツネ | Comments(5)
2009年 04月 30日

すごい!妄想野辺山隊

18:30、多摩川台公園。多摩リバーの向こうで陽が沈みはじめました。
f0202990_20473174.jpg
夕方から肌寒くなりましたが空気がカラットしてさわやかな1日でした。多摩川もたくさんのランナーが走っていました。

2月3月と多摩リバー50Kでお世話になった方々が、5月の野辺山100kに向けて全工程83kmの妄想野辺山を企画。約70km地点である多摩川台公園に応援に行ってきました。

f0202990_21464533.jpg妄想野辺山隊の5人が到着です。女性2人はすごく元気。底力があり、脚力バツグンです。先日のHasetsune30kで3時間59分、女子年代別で優勝、秋にはツールド・モンブランにエントリしています。
石川弘樹さんと一緒に出れるなんてうらやましいですね。(昨日は石川さんのBirthdayだったみたい♪ おめでとうございます。)


15分程休憩、再びゴールの羽田にむけて多摩リバーに戻って行きました。朝7時30分スタート、羽田に20時過ぎ、走行合計約13時間以上になります。9時間以上を超えるウルトラ練習はしたことがないので一度挑戦してみたいです。妄想野辺山隊のみなさま、どうぞ足をやすめてくださいね。

サロマはウルトラ100kの中でもエントリクラスになるそうです。野辺山はさらにアップダウンが厳しいとのこと。サロマにするか北丹沢にするか迷っています。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-30 00:09 | たまりバー | Comments(4)
2009年 04月 29日

再びパワーソックス

日曜日のパワースリーブから購買意欲が高まっています。
ふくらはぎの動きも急速に回復、GWから少しずつ強度を加えていこうと思います。そこで再発を防ぐためのグッズを探していたところ、先日のハセツネ30Kで目に留まったのが2XU。
f0202990_1131280.jpg
くるぶしまでのとskinsと同じように足に引っ掛けるタイプと2種類で、skinsより圧迫感、生地も厚目です。今はパフォーマンスよりもサポート力が必要なはずなのですが、「もし、あなたが真剣に市場での最高のコンプレッションパフォーマンスを求めているのなら、2XUを信じてください。」とのコピーに負けて両方購入しちゃいました。足は2本しかないのにね。

普段、転んだ時の事を考えて膝が隠れるまでのタイツをはいています。ハイソックスのであれば、膝が出てしまうのでロングタイツでもよかったのかもしれませんね。

GWはお天気がよさそうです。山に行こう!
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-29 10:49 | Comments(4)
2009年 04月 27日

完走おめでとう!チャレンジ富士五湖

朝3:30起床、ワクワク大人の遠足応援に行ってきました。7時前、スタート地点の富士山麓公園に到着。夏の火祭りロードレースのスタート地点と同じです。
6時の100kmにスタートに続き、8時、72kmがスタート。アミノRCから100kmに2名、72kmに15名エントリしました。
f0202990_01602.jpg
出走者の中には、先週の霞ヶ浦や長野マラソンでフルを走っている人もいます。周りからみると頭のネジがビヨヨ~ンと飛んでいるように見えますが、中にいると全く違和感を感じません。
故障者リストのゆき☆ちゃん、Yさん、私の3名は72Kmにエントリをしていたのですが、DNS。エントリ代は12,000円。高い完走賞バスタオルになりました。

f0202990_23295617.jpg【スタート前のお買い物】
フアイテンのお店で膝にテーピングをしてもらう選手達。ファイテン製パワースリーブが気になります。
製品名称はスリーブですが、手にも足にも使えふくらはぎの攣りにも効果が期待できます。購買意欲をそそるポイントは、「大会ブースでしか購入できない限定商品」。片足1,575円、右左別々のサイズを選びます。

Skinsの5千円に比べて、若干安いのも魅力です。早速、4名の選手がお買上げ、履いてスタート準備完了です。タイツの下でもOK。このパワースリーブがKさんの攣り対策のになったかもしれないと話題になりました。帰りにK沼さんも購入しているのを発見。もちろん、限定に弱い私も購入です。

【第2関門本栖湖県営駐車場】
続々と選手が入ってきます。事前に預けてある自分の荷物を受け取り着替える人、シューズを取り替える人さまざまです。
Mくんが楽しそうに到着です。補給を取り再び出発しました。続いて、鉄女Iさん、アスリートF隊長。二人とも余裕たっぷりです。しばらくすると、Iwatchさんが笑顔で登場です。トレイルでもいつも感じるのですが苦しい表情を全くしないのが凄いと思ってます。荷物を受け取けるはずが「えっ、次はどうすればよいの?」と。「預けてある荷物を受け取ってください」と答えると、「荷物預けてないです。」大爆笑です。いつも余裕で私達をなごませてくれます。
f0202990_23525658.jpg
Fさが少し疲れた表情で到着しました。日焼け止めを塗りお肌を気にしています。次にオレンジの軍曹姿スーさん。王子からの差入れVESPAを飲み再び出発です。先に到着したFさん、10分過ぎ、20分近くなってもまだ出発しません。ヤキモキしているのは応援団です。いよいよコール開始、「Fさん、はやく、走る!」。長居をしていると応援団の走れコールでプレッシャーをかけます。続々と入ってくる皆さん、本当に楽しそうな表情でした。

【ハセツネクラブの2人組】
先日のハセツネ30Kで女子最高年齢の松永美智子さんのご子息M永さんと冷静沈着のM田さん。f0202990_0124019.jpg
M永さんはなんと112kmに、去年に続き2回目です。今年は去年のタイム12時間36分の更新を目指してます。
第2関門を後にして、1時間後、1周12kmの精進湖を回って再び戻ってきました。えっ、速い?キロ5:30です。のこり50キロ近くあるのですが、大丈夫?さすがお母様と同じです。疲れた様子もなく笑顔でスタートしました。結果、12時間30分切りでフィニッシュ。自己ベスト更新です。やったね。おめでとう。いつも冷静沈着なM田さんは、72km。マイペースです。着替え完了しパワーギアを装着、スタートしました。

【フィニッシュ】
最初にMくん&Iさんがそろってフィニッシュ。Iさんは、女子11位にです。やはり鉄女です。選手が続々とフィニッシュ、達成感あふれる笑顔がとてもステキでした。いつもロードで速いKさん、途中で足が攣り大変だったようのですが、ゲートに入ってきました。

さて、今朝パワースリーブを購入したみなさんに効果のほどを聞いてみると、「やはりないほうがいいね。」「いや、良かったよ」「Kさんも購入しいれば攣らなかったかもね。」と賛否両論、本当かどうかわかりませんが、Kさんの明暗を分けるとは想定外ですね。素材は、skinsよりも薄めです。締め付ける必要はないそうなので、きつくないくらいがびったりサイズです。後から調べたら、有名プロ野球選手が装着し話題になっているようです。私も後日試してみますね。
f0202990_2328186.jpg
出走、応援の皆様、本当にお疲れ様でした。サロマに向けてスイッチがはいりましたね。今日もまた、みなさんからパワーを頂いた1日でした。ありがとうございます。

故障の状況から、サロマ100kを取りやめ北丹沢に集中と考えていた矢先なのですが、再び迷い始めてしまいました。F隊長より、「気持ちの問題!」と言われ勇気が沸いてきましたが、まずはスタートに立てるようしないとなりませんね。昨日は6km以上歩きとてもよいリハビリになりました。
f0202990_095987.jpg
夕方、風も弱まりなんとも幻想的な富士山がくっきり姿をあらわしました。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-27 00:21 | Comments(10)
2009年 04月 25日

DNS 富士五湖72Km

6月下旬のサロマ100kに向けての予備練習と考え、今年初のウルトラ富士五湖72kmをエントリしていました。f0202990_13205880.jpg
4/5の高水での肉離が完治しておらず、明日はDNS。今までいくつかのレースをDNSしましたが、このレースは走りたかったな。
応援バスで移動エイドを考えています。もちろんゴール後はビールでお出迎えも。
出走されるみなさま、頑張ってくださいね。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-25 13:40 | Run | Comments(0)
2009年 04月 22日

ハセツネ30K-⑧ 女子最高年齢

本大会女子最高年齢出走者は、67歳の松永美智子さんです。
松永さんは、ハセツネクラブのメンバーであるMさんのお母様。多くの知り合いが出ている中で、私が一番注目、応援していた方です。去年、高尾天狗トレイルで初めてお会いしたのですが、とても67歳とはみえず背筋の綺麗な女性です。f0202990_23191612.jpg
1月、Mさんから67歳のお母様がエントリしたことを聞いてから、なんとしても完走してほしいと願っておりました。

受付に親子で登場です。Mさんのマーティンウィングにハイドレーション、トレイルランナーのお母様です。受付が終わり、Mさんは、すぐに山にスタッフ作業に向いました。


15時近くなりました。フィニッシュゲートの時計が6時間を経過しようとしているその時、松永さんが帰ってきました!5時間55分です。6時間切りです。すごい!思わず駆け寄りました。f0202990_23342286.jpgみると、泥だらけです。でも背筋が伸びた姿には疲れた様子は全くありません。年代別3位に入賞、おめでとうございます。
一番お知らせしたい肝心のMさんは、山の中です。すぐに携帯に電話をかけましたが、電波が届きません。やっとつながり、お母様がうれしそうにMさんに報告をしている姿をみてとても感動しました。

表彰式を迎える前、女性として身だしなみを整える松永美智子さん。本当に元気をいただきました。ありがとうございました。私も67歳になっても山を走れるように頑張りたいと思いました。

ぜひ松永さんには、秋の24時間山岳耐久レースにエントリをしていただきたいと思います。
[PR]

# by usako_sasashin | 2009-04-22 00:01 | Hasetsune30K | Comments(10)