人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルトレーナー

足を休めるために読書三昧の日々が続いています。図書館から数冊借りてきた本の中で、今日読んだのは、

山本ケンイチ著 幻冬舎新書
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」

筋トレをすることで自分自身の体や健康に対する意識が高まり、心がタフになり直観力が高まると。著者自身パーソナルトレーナで、数多くいるクライアントを管理しながら実体験からの内容、そしてパーソナルトレーナーの見極め方法を紹介しています。

読み終えて、パーソナルトレイナーをつけてみようかなと言う気持ちになりました。長年ジムには在籍していますが、自己流でトレーニングをしてきました。しかし、生活環境の変化、体力低下に伴い、今の私に合うトレーニング方法を知りたくなりました。

早速、ジムでパーソナルトレーナーの話を聞いてみました。希望を伝え2名の候補をあげてもらい、1人目のトレイナーとお話しました。トレーナー側からの要望は、

・トレーナーをつける目的を明確に伝える。
・クライアントの筋肉等の把握をするには、最低同じトレイナーを3ヶ月続けたほうがよい。

30分くらいの面接のはずが、逆に面接されてたかもしれません。先日の高水で肉離れを起こした状況を説明したら、すぐに引き起こした要因がわかりました。左ふくらはぎに軽い違和感があり、栗原林道から再び山に入る渋滞の時に足をもんでしまったのがトリガーになり、その後、5mもたたないうちに肉離れをおこしたのです。
押すという刺激は、気持ちがよいが、場合によっては筋肉を刺激しすぎて今回のような状況につながることもわかりました。


今週2人目のトレイナーのお話を聞いて決めようと思います。
Commented by スー at 2009-04-10 11:06 x
渋滞で止まっていてから、急に力を入れたのも原因の一つかもですね
Commented by usako_sasashin at 2009-04-10 22:12
スーさん、こんばんは。
記念すべき、第一号コメントをありがとうございます。

やはりどこかで疲れもたまっていたと思います。無理は禁物ですね。
Commented by カセージン at 2009-04-12 17:10 x
ようやくブログデビューですね
いささか遅すぎた感もありますが(笑)
Commented by usako_sasashin at 2009-04-12 19:05
カセージンさん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。皆さんのブログを荒らしていましたがあまりにも申し訳なく反省しております。よろしくお願いします。
by usako_sasashin | 2009-04-10 00:34 | その他 | Comments(4)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31