人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハセツネ30K-② のらぼう菜

30K参加者全員に大会記念Tシャツとのらぼう菜(野良坊菜)が配られます。大根や果物が配られるマラソン大会はありますが、さて、のらぼう菜とはどのような野菜なのでしょうか。
大会HPによると「五日市特産の江戸野菜」だそうです。

最近、江戸野菜や京野菜をデパートで販売しているのを見かけますがのらぼう菜は、ハセツネ30Kではじめて知りました。

ハセツネ30K-② のらぼう菜_f0202990_2357830.jpg

夕方、武蔵五日市駅前にJAの方がのらぼう菜を販売してたので早速購入してみました。
しっかりと重みのある1束が150円。パッケージには、

おいしい食べ方・・・サーッと湯がいて!
・おひたし
・ごまあえ
・汁の実
・野菜炒め
・コンビネーションサラダ

生で食べてみるとほうれん草に似ていると説明がありましたが、かすかな苦味は小松菜に近いかもしれません。肉厚の葉なのでやはり茹でたほうがよさそうです。ミョウガを加え、ごま油とお醤油であえました。小松菜と菜の花の中間のような食感の春を感じる野菜でした。
ハセツネ30Kとともにのらぼう菜の知名度が高まるといいですね。
Commented by pooh at 2009-04-21 12:37 x
こんにちは・・・ブログ順調な滑り出しですね。
毎日の楽しみが増えて嬉しいです。 
ところで、のらぼう菜を我が家もいただきました。
軽くゆがいて、茎の堅い部分は、ニンニクスライスと炒めて、
中華の青菜炒めふうに・・・。
葉っぱの方は、ごま和えでいただきました。
美味しかったです。
私には、ちょっと堅い茎は、好きな触感でした。
今夜は、おひたしにしてみます。
Commented by usako_sasashin at 2009-04-21 21:31
poohさん、こんばんは。
読んでくださりありがとうございます。どうぞ、デザインや文章等、いろいろご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

参加賞ののらぼう菜は、全員に配布したのですがそれでも残ってしまい頂いて帰りました。今晩はおひたしでした。ニンニクスライスと炒めるのいいですね。明日、早速やってみます。
Commented at 2009-04-22 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usako_sasashin at 2009-04-22 22:35
kagikomeさん、こんばんは。
さすがにもう時期が終わりですよね?ベーコンと炒めてみたのですが美味でした。
by usako_sasashin | 2009-04-11 23:57 | Hasetsune30K | Comments(4)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31