人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完走おめでとう!チャレンジ富士五湖

朝3:30起床、ワクワク大人の遠足応援に行ってきました。7時前、スタート地点の富士山麓公園に到着。夏の火祭りロードレースのスタート地点と同じです。
6時の100kmにスタートに続き、8時、72kmがスタート。アミノRCから100kmに2名、72kmに15名エントリしました。
完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_01602.jpg
出走者の中には、先週の霞ヶ浦や長野マラソンでフルを走っている人もいます。周りからみると頭のネジがビヨヨ~ンと飛んでいるように見えますが、中にいると全く違和感を感じません。
故障者リストのゆき☆ちゃん、Yさん、私の3名は72Kmにエントリをしていたのですが、DNS。エントリ代は12,000円。高い完走賞バスタオルになりました。

完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_23295617.jpg【スタート前のお買い物】
フアイテンのお店で膝にテーピングをしてもらう選手達。ファイテン製パワースリーブが気になります。
製品名称はスリーブですが、手にも足にも使えふくらはぎの攣りにも効果が期待できます。購買意欲をそそるポイントは、「大会ブースでしか購入できない限定商品」。片足1,575円、右左別々のサイズを選びます。

Skinsの5千円に比べて、若干安いのも魅力です。早速、4名の選手がお買上げ、履いてスタート準備完了です。タイツの下でもOK。このパワースリーブがKさんの攣り対策のになったかもしれないと話題になりました。帰りにK沼さんも購入しているのを発見。もちろん、限定に弱い私も購入です。

【第2関門本栖湖県営駐車場】
続々と選手が入ってきます。事前に預けてある自分の荷物を受け取り着替える人、シューズを取り替える人さまざまです。
Mくんが楽しそうに到着です。補給を取り再び出発しました。続いて、鉄女Iさん、アスリートF隊長。二人とも余裕たっぷりです。しばらくすると、Iwatchさんが笑顔で登場です。トレイルでもいつも感じるのですが苦しい表情を全くしないのが凄いと思ってます。荷物を受け取けるはずが「えっ、次はどうすればよいの?」と。「預けてある荷物を受け取ってください」と答えると、「荷物預けてないです。」大爆笑です。いつも余裕で私達をなごませてくれます。
完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_23525658.jpg
Fさが少し疲れた表情で到着しました。日焼け止めを塗りお肌を気にしています。次にオレンジの軍曹姿スーさん。王子からの差入れVESPAを飲み再び出発です。先に到着したFさん、10分過ぎ、20分近くなってもまだ出発しません。ヤキモキしているのは応援団です。いよいよコール開始、「Fさん、はやく、走る!」。長居をしていると応援団の走れコールでプレッシャーをかけます。続々と入ってくる皆さん、本当に楽しそうな表情でした。

【ハセツネクラブの2人組】
先日のハセツネ30Kで女子最高年齢の松永美智子さんのご子息M永さんと冷静沈着のM田さん。完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_0124019.jpg
M永さんはなんと112kmに、去年に続き2回目です。今年は去年のタイム12時間36分の更新を目指してます。
第2関門を後にして、1時間後、1周12kmの精進湖を回って再び戻ってきました。えっ、速い?キロ5:30です。のこり50キロ近くあるのですが、大丈夫?さすがお母様と同じです。疲れた様子もなく笑顔でスタートしました。結果、12時間30分切りでフィニッシュ。自己ベスト更新です。やったね。おめでとう。いつも冷静沈着なM田さんは、72km。マイペースです。着替え完了しパワーギアを装着、スタートしました。

【フィニッシュ】
最初にMくん&Iさんがそろってフィニッシュ。Iさんは、女子11位にです。やはり鉄女です。選手が続々とフィニッシュ、達成感あふれる笑顔がとてもステキでした。いつもロードで速いKさん、途中で足が攣り大変だったようのですが、ゲートに入ってきました。

さて、今朝パワースリーブを購入したみなさんに効果のほどを聞いてみると、「やはりないほうがいいね。」「いや、良かったよ」「Kさんも購入しいれば攣らなかったかもね。」と賛否両論、本当かどうかわかりませんが、Kさんの明暗を分けるとは想定外ですね。素材は、skinsよりも薄めです。締め付ける必要はないそうなので、きつくないくらいがびったりサイズです。後から調べたら、有名プロ野球選手が装着し話題になっているようです。私も後日試してみますね。
完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_2328186.jpg
出走、応援の皆様、本当にお疲れ様でした。サロマに向けてスイッチがはいりましたね。今日もまた、みなさんからパワーを頂いた1日でした。ありがとうございます。

故障の状況から、サロマ100kを取りやめ北丹沢に集中と考えていた矢先なのですが、再び迷い始めてしまいました。F隊長より、「気持ちの問題!」と言われ勇気が沸いてきましたが、まずはスタートに立てるようしないとなりませんね。昨日は6km以上歩きとてもよいリハビリになりました。
完走おめでとう!チャレンジ富士五湖_f0202990_095987.jpg
夕方、風も弱まりなんとも幻想的な富士山がくっきり姿をあらわしました。
Commented by スー at 2009-04-27 12:30 x
応援ありがとございました。
エイドで〇ー〇が無かったのが残念です(>_<)
Commented by 女将 at 2009-04-27 12:57 x
応援お疲れ様でした~。おっ、スーさんは選手参戦だったのね。お仲間皆さん完走出来て良かったです。
Commented by kanna at 2009-04-27 18:19 x
応援お疲れさまでした。ウルトラの世界を初めて見て、とにかくびっくり!するばかり…
私もいつか…皆さんに応援して頂いた、私の知り合い♂位まで走っていたらね。
Commented by usako_sasashin at 2009-04-28 07:49
スーさん、完走おめでとうございます。オレンジ軍曹の誕生ですね。
エイドのビール、次回は確実に用意します。
Commented by usako_sasashin at 2009-04-28 07:52
女将さん、おはようございます。
風が強かったのですがみんな頑張ってました。女将さん、次は野辺山100K?頑張ってくださいね。ファイト!
Commented by usako_sasashin at 2009-04-28 07:54
kannaちゃん、おはようございます。
応援楽しかったですね。1日食べまくりだったような気がしてきてカロリー摂取が選手を上回っていたかも。kannaちゃんも奥武蔵エントリしましょうよ。
Commented by pooh at 2009-04-28 12:04 x
チャレンジ富士五湖、応援楽しかったですね・・・。
はじめてのウルトラ応援でしたが、いろいろ勉強になり、
サロマの応援にも役立ちそうです・・・。
エイドは、甘い物より、フルーツが良さそうですね。
エアーサロンパスとワセリンも持って行こう・・・とか。
とにかく、皆が完走出来て本当に良かったです。
富士山にパワーをもらって、ランナーも応援団も、
大満足の一日でしたね。
Commented by K沼 at 2009-04-28 20:24 x
応援を存分に楽しんだ一日でしたね。
薄暗い中、家を出てから帰宅するまで19時間でしたが、短く感じられるほどでしたよ。
ところで、いつの間にパワースリーブを買っていたんですか?
Commented by usako_sasashin at 2009-04-29 23:58
poohさん、こんばんは。
とりまとめをありがとうございました。おかげで楽しく応援できました。
フルーツとエアーサロンパスは必須ですね。
本当に富士山と選手にパワーを貰った一日でした。
Commented by usako_sasashin at 2009-04-30 00:04
K沼さん、こんばんは。
19時間のウルトラ応援でしたね。走っていると長くかんじられるのにあっという間でした。
朝、Iwatchさんと購入しました。(大笑)少しきつめにするかゆるめにするか迷いましたがきつめにしてみました。
by usako_sasashin | 2009-04-27 00:21 | Comments(10)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31