人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回北丹沢12時間山岳耐久レース

先週のサロマに続く連戦第2弾。AminoRCから、11名が参加しました。

【5:00 会場到着】
曇りなんとなく晴れ。少し肌寒いくらいです。去年のレースは熱中症になる人が多く完走率も47%くらい?だったので、誰もがこのまま暑くならなければと思ったに違いないですよね。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_2364813.jpg
ハセツネ最高年齢入賞の松永美智子さんが応援に駆けつけてくれました。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_237683.jpg
【7:00 スタート】
6:30の駿足組に続き、スタートです。最初の3キロは上りのロードです。想像以上に足が重くて前に進めません。やっぱりサロマの翌週にレースは無謀だよねっ!と早々とあきらめモードで歩きます。

【鐘釣山登山入り口】
2km位のトレイル後、鐘釣山入り口まで約7km、ロードです。下りは小走り、上りは歩くの繰り返しながら神ノ川キャンプ場を通り過ぎます。鐘釣山登山入り口前に、スーさん、OG、ゆきちゃん、かおりちゃん、Iwatchさん、よしえちゃん、のオレンジ姿。みんなの声援が聞こえるのですが、トロトロして走って来たのがあまりにも恥ずかしくて近かよる事ができませんでした。OGから、「このままだと関門危ないですよ」と激が入ります。本当は、第1関門制限時間より45分くらい前に到着をして、第2関門までの貯金を作る予定だったのに。ガ~ン、間に合わないかも。

鐘釣山への急な登りです。標高400m、距離1.4kmを一気にのぼります。鐘の音が近づいてきました。鐘釣山頂です。鐘をたたく余裕はありません。県境分岐までの急な登りは整備され石が脇によせられていました。

県境分岐点到着。ここからは勢いに任せて下ります。川の流れる音が聞こえてきました。

【11:05 第1関門 神ノ川ヒュッテ到着】
橋を渡り、予定より30分以上もオーバーして関門通過しました。真剣にやめる事を考えました。今から頑張っても第2関門まで厳しいかなと思いながら、ハイドレーションに水を追加。トイレ休憩などで15分くらいウダウダ滞在。「間に合わない」という理由を正当化するために、コースマップで確認。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_2320376.jpg時刻は、11:20。3kmの登りにキロ10分で12時。犬超路トンネルからは、残り下り約7kmの林道。休まず走れば「。。。。?間。。。に。。合う?か。。も?」もう一度時間を割り振ります。ダメかも?可能性は50%でギリギリです。あと、残り90分で決まるのであれば、ガンバロ~~と出発。



【12:50すぎ 第2関門 神ノ川園地到着】
犬超路トンネルに到着したのが、12時05分を過ぎていました。残り55分、距離にして皇居1周+半周の下りです。走り続ける自信は全くないのですが、日差しがなく快適な温度、関門にはAmino応援のみんなが待っていると小走りです。みんな?走らないの?と思いながら、歩いている人々を追い越します。

途中、走りながらジェルを補給。「あと2km、間に合いますよ」と応援の声がかかります。確か、関門の前が給水、油断はできません。あと1km、カーブをまがると給水ポイントが!水が美味しい!ハイドレーションに約1LT追加して関門をめざすと、うれしい~、みんなの姿が見えました。
スーさんが、「間に合うから」、iwatchさん、かおりちゃん、OG、ゆきちゃん、よしえちゃんが一緒に走ってくれます。なりふりかまわず、関門10分前に踏む事ができました。やっと休憩、深呼吸ができました。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_2349737.jpg
ゆきちゃんにお願いしていたおにぎり、よしえちゃんに預けたジェルを受け取りました。休憩したいのですが、制限時間ギリギリまでみんなが待っているかもしれないと思うと、一刻もはやくゴールしなくてはと思い、すぐに進むと、runちゃんが待っててくれました。負傷したT塚さんもいます。関門通過の安堵感からゆっくり3人でハイキング気分です。

【15:15 ギャバン】
姫次山まで手前の約5kmには、前回ガスで見れなかった「ギャバン」。迫力がありました。確かに宇宙をイメージさせますね。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_23575729.jpg

【15:35 姫次山頂到着】
残り10kmの下りです。runちゃん、T塚さんは休憩、一歩先に出発です。下りながら、第2関門前の55分を思い出していました。

【16:43:56 ゴール】
会場のざわめきが聞こえ、いやしの湯が見えてきました。RCのメンバー、松永美智子さんが迎えてくれました。ゆきちゃん、かおりちゃんが一緒に走ってくれます。すでにゴールしていた、コスリートさん、くまさん達の大声援、タッチをうけ、ゴールをしました。第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_11320.jpg

前日に受付で「ゴール姿が想像できるよ」と自信をつけてくれた、ごうやすさんと握手。しらちゃん、suuさんjunさん、たーこさんが言葉をかけてくれます。junさん、たーこさんは、入賞!本当におめでとうございます。女将さんにはお風呂でバッタリ!自己ベスト更新、おめでとうございます。(写真:くまさんより)


【いろいろ】
4/6の高水肉離れ事件後、5月中旬から走り始めましたが、足に爆弾がついているかのように不安で仕方がありませんでした。応援してくれる皆様のおかげで、何とか完走、「夏の無謀な2連戦」が終わりました。

去年よりもコース変更、天候も暑くなく、好条件が重なりました。去年だったら完走できなかっただろうな。キタタンのレースの醍醐味は、「コース+暑さ」かもしれませんね。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_0253972.jpg
休日に応援に来てくださった、AminoRC、ブロッガー、応援メールを下さったみなさま、本当にありがとうございました。キタタン、ハセツネより好きかも!来年もエントリします。写真右:2007年、2008年北丹沢優勝者、宮原さん。

大会スタッフ、ボランティア方々の熱意、そして、応援がすごい力になるとあらためて感じました。そして、トップ選手、ブログを通じて知り合えた方々にお会いできるのも楽しみです。

AminoRC最速は、Matsuくん。5時間台でゴール。おめでとう!

【宿泊:両国屋】
会場から車で5分、月夜野バス停すぐ。男女別相部屋。
朝夜2食+おにぎりがついて、6000円。お食事は岩魚や、煮物と手作り家庭料理で大変おいしいのですが、古い民宿なので清潔感に欠けるかもしれません。夜中、車の暴走する騒音で何度も目が覚めました。
第11回北丹沢12時間山岳耐久レース_f0202990_016569.jpg

Commented by akiko at 2009-07-07 23:03 x
わぉ~!2連戦無事完走、おめでとうございますっ!!!
ほんとに立派です。。。
しーっかり、身体のお手入れしてくださいね☆  
Commented by しらちゃん at 2009-07-08 00:23 x
2連戦の完走すごいすごい。もう怖い物なしだね。緑の村休暇センターで私と相部屋だった人が、毎年サロマとキタタンに出ていると言っていました。sasashinさんも習慣になるかな(笑)。

犬越路トンネルから第2関門を45分というのはかなり早いペースと思います。私はちんたら55分でした。あ、スタート時間が6:00とありますが、7:00ですね。揚げ足取りごめんなさい。
Commented by mepanna at 2009-07-08 10:52 x
あひ!なんでこっそり展開中…なの!?(笑)

写真ありがと~~~。
過去記事も読んできた。
グレゴリーのJade ワタシがハーネスの縫い目を
破壊しちゃったやつだよ(汗)
軽いザックだけど、縫い目がとってもやわいので
背負うときにやさしく扱うよう気をつけてね。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-08 23:29
akikoちゃん、ありがとうございます。
今年のキタタンは、去年のキタタンと大きな違いがあり、偽キタタンです。
来年、一緒に走ろう。今年のように涼しければ、akikoちゃんでも大丈夫だと思うから。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-08 23:32
しらちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。毎年連戦で出られている方がいらっしゃるのですね。ビックリ!来年はどうしよう。。と今から悩み中。
キタタンは出ること決定。
スタート、訂正しちゃいました。助かります。また見つけたら教えてくださいね。よろしくです。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-08 23:35
mepannaさん、こんばんは。
やっぱり、Jadeはそうだったのね。だから安かったのかも。
危険因子ザックと思うと。。。リュックの取注なんて考えられない!
mepannaさんは、交換だっけ?それとも返金?
Commented by リキ at 2009-07-11 21:36 x
サロマの疲れがあったと思いますが、完走おめでとうございます!
去年は、湿度が高くて完走率50%。今年は、快適で80%。
私のタイムが、2時間40分も早かったのです(苦笑)

M原さんとの写真掲載ありがとうございます(知り合いは気づいてくれたかな?!)SASASHINさんは、筋肉○ニアですか?ちなみに、大分前の日記で、雑誌M&Fの話題が出ましたが、私も10数年前、読んでいたんですよ!その頃、筋肉を付けたくて、そっち系?のジムに4年程通っていました(私は筋肉マンにはなれなかったんですが)。あっ!話が反れましたので、これにて失礼します(笑)。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-12 21:27
リキさん、こんばんは。
祝♪ 5時間台ゴール!、80位台順位 ♪ ♪
余裕のキタタンだったのですね。日頃の山練は裏切りませんでしたね。
これで、ハセツネは10時間切りもですね。ファイト!

写真、勝手に載せちゃいました。ごめんなさい。スタート前の集団の中にたーこさんがいるのですが発見できましたか?(大笑)

M&Fの愛読者がここにも!うれしいです。さすがに「Ironman」は怖すぎて買わなかったけど。結構、筋肉ずきかも。M原さんにも腹筋みせてもらえばよかったかな。「腹筋コレクション」。リキさんも確実に割れてますね。(大笑)
Commented by Tomo2009 at 2009-07-14 08:53 x
サロマ100完走のあとのキタタン完走、、、
私にはマネ出来ませんね、、、
す、す、す、凄すぎる、、、
Commented by usako_sasashin at 2009-07-14 23:09
Tomo2009さん、こんばんは。
応援ありがとうございました。Tomoさんの3連戦はいかがでしたか。
元気なつもりでも疲労が抜けてなくて、とにかく走れないのです。歩いてばかり。さすがに、自分の無謀な行動にあきれちゃいました。(→懲りないたちなので、来年も同じことやっている可能性が。。キタタン好きなので)
by usako_sasashin | 2009-07-06 22:49 | 丹沢 | Comments(10)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31