人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳

この夏、どうしても行きたかった鳳凰三山。4:00発、甲府発のバスは登山客で満員です。
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_22324893.jpg
5:30 夜叉神登山口
夜叉神で下車したのは、私達と数名だけ。終点の広河原から仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳へ縦走のようです。







6:20 夜叉神峠
雲がたちこめて山々を見ることはできません。背丈ほどのピンクの花が咲いていました。
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_223338.jpg
巨木の脇をとおり、ダケカンバの樹林帯を通ります。このあたりから、たーこさん、viniさんには先を進んでもらい単独です。しばらく心地よく走っていると、ねっこに足をとられバランスをくずし、木に激突しました。左頬に打撲。細心の注意をと心に言い聞かせて再び出発。
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_22571523.jpg

9:40 樹林限界
南御室小屋を通り過ぎ、しばらくすると巨岩が姿を現しました。2700mくらいから樹林限界になり、白い砂地と巨岩だけの別世界になりました。
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_23465223.jpg

10:05 薬師が岳
10分前には青空が見えていたのですが、雲でおおわれました。広い砂地の山頂です。
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_23532421.jpg

10:35 観音岳
枯れ木のオブジェ。龍の形?
鳳凰三山 夜叉神峠~観音岳_f0202990_051368.jpg

Commented by リキ at 2009-08-16 21:11 x
北岳は人気のようですね。鳳凰だっていいのにねー
甲斐駒ケ岳は、TV効果で一気に人気が出たようですね。
綺麗な写真を見ているだけで、行きたくなりますよー

そう、夜叉神峠登山口の駐車場は、空いていましたか?

アルプスでなくても、山の計画があれば声掛けて下さい。
Commented by usako_sasashin at 2009-08-16 23:38
リキさん、こんばんは。
北岳、大人気みたいですね。鳳凰、いいですよね。バリエーションもあるし。
夜叉神峠登山口の駐車場は結構苫っていたけど、激込みというほどではなかったと思います。確実なのは、花御座登山口。エグイ登りがリキさんにピッタリ!。

ぜひ、山計画、行きましょう。お知らせしますね。
by usako_sasashin | 2009-08-16 00:17 | Alps | Comments(2)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31