人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板の効果

寒すぎる一日でしたね。ハセツネ30K、大好きな高水30Kの試走を考えていたのですが、どちらも雪が残っているとの事。山を断念して大嫌いなロード練習に切り替えました。(鏑木さんの教えに基づき、トレイルが速くなる為には、ロード練習と。)

朝7:30、皇居をスタート。今年は、月に1回、皇居でロング走と決めたので、決行することにしました。1月は、10周。この日も風が強くて、翌日は、ダウン。今朝も気温は2度。この数値を見ただけでも寒さが余計に感じます。東京マラソンも近いので、すでに桜田門のベンチには、荷物がたくさん置いてありました。

キロ6で、最低10周はクリアしたいと考えてゆっくりスタート。新聞記事の看板がどこにあるのかを確認しながら1周。最初に気づいた看板は、竹橋前のベンチのあたりでしたが、あとは全く視界にはいりませんでした。2周目、気がつかず。3周目に気象庁前で発見。確か、新聞の記事によると5箇所に設置したと記憶があるのですが、あとの3箇所は何処?3つ目は坂下門交番脇に。結局、あとの2箇所は気がつかず終わりました。

これでは、全く効果が期待できないと感じました。走ることに集中していると気がつかない。。。夜は、ライトで看板を照らしていないと注意を促すこともできないと。もしかして、私が鈍感?

10時すぎには、ランナー激込み状態です。平日夜は、歩行者も多くはありません。暗いので、ランナーが多くてもなんとなく「みんな、頑張っているね。」とトラブルも少ないと思うのですが、今日はさすがにいやな予感がしましたね。

途中でお会いしたM島さんのRCでは、皇居で走る時には、「キロ4分以下で走らないこと。」と通達がでたそうです。さらに、RCのTシャツを着て走られている方が少ない気がしました。

反時計回りに走ると半蔵門から、祝田橋は、気持ちの良いくだりで、思わずスピードをだしたくなりますが、注意を促す看板は見あたりません。レースナンバーをつけたランナーの肘が腕にぶつかりましたが、ランナーは、振り返ることはありませんでした。心の中で、「もうっ!これだから問題になるのよ。」と。家に帰ってみたら、痣になっていました。大きな声で、「痛いっ!」と言えばよかったのかもしれませんが、あれだけのスピードで走っていたら、声がは届かないですよね。ランナーの目線で、看板を設置しないと意味がないのに。


ひそかに、野辺山のロード部分(14周)をクリアしたいと思っていたのですが、11時すぎくらいから、強風で気持ちが切れました。9周目の途中でM島さにお会いし、残り、1周半、ご一緒して頂いたおかげで、何とか10周。ビルドアップで終わることができました。

たまリバー50Kと皇居50K。天候にもよりますが、やはり皇居のほうが、きついですね。誰もが楽しめる皇居でありますように。
Commented by akiko at 2010-02-07 16:58 x
わわ・・・。痣になるほどのぶつかり方だったのですね・・・。
それは何か起きてもおかしくないです。
お大事になさってください!
Commented by usako_sasashin at 2010-02-08 09:11
akikoちゃん、おはようございます。
皇居で何度か転んだ事はあるのですが、タイムリーに
骨に直撃、ズッキ~ンと。痛かったです。風邪は大丈夫?
Commented by makani_tomo at 2010-02-08 15:16
いやいや10周ですか。僕は、皇居10周はやったことないですよ。6周が過去最高かな?しかし、皇居はますますランナー増えていますね。東京マラソンが終わると、少しは減るのでしょうか。
Commented by abe at 2010-02-08 22:44 x
タイムレース中らしいランナーが、他のランナーを手で押しのけて進むのを目撃したことがあります。いくら速く走れてもそんな人は×ですよね。
痣、大丈夫でしたか?
Commented by nao at 2010-02-08 23:16 x
こんばんは。
10週はすごいですねぇ。風が強く寒い一日でしたよね。自分は、実はまだ皇居走ったことないのです・・・ 今度、ウォッチしに走りに行こうと思います。
Commented by usako_sasashin at 2010-02-08 23:42
makaniさん、こんばんは。
70周のmakaniさんには物足りないと思いますよ。どんなレコード更新されるのか楽しみです。
おそらく夜よりも休日の昼間のほうが多いと感じました。ノルディックウォークのグループや、ウォーキングのグループもいらっしゃいましたから。
東京マラソンが終わったら、お花見の季節ですね。
Commented by usako_sasashin at 2010-02-08 23:46
abeさん、こんばんは。
痣は未だ消えないのですが、大丈夫です。ありがとうございます。
手で押しのけるなんて、もうひどすぎますね。どこにもいろんな人がいますが、ランナーでそんな人がいると悲しくなります。
Commented by usako_sasashin at 2010-02-09 00:04
naoさん、こんばんは。
体調はいかがですか。どうぞお大事になさってくださいね。
ぜひ、皇居デビュー計画してください。もちろん、チーム練習で20周でもOK。(←NG)日曜日は、チーム初戦ですね。頑張ってくださいね。
by usako_sasashin | 2010-02-06 23:22 | Run | Comments(8)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31