人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回 上州武尊山スカイビュートレイル

鏑木さんのプロデュースで新たなレースとして開催されました。北丹の1.4倍くらいキツイらしいのです......wakuwaku♪。

朝6時スタート、風がないので寒さはあまり感じません。神流に似たフカフカの走りやすいトレイルと林道。約20km地点、第一関門の前武尊登山口から上州武尊山まで約7km、約1000mの上りは刃渡りもあり盛りだくさん。標高が高くなるにつれて紅葉が広がります。前武尊山をすぎ、目の前に険しい岩肌が見えてきました。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12425696.jpg
岩を巻ながら上州武尊山へ進みます。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12441863.jpg
レースは山頂手前を通過、せっかくなので寄道してみました。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_23165865.jpg
右に見えるのが先ほどの岩山。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12475212.jpg
ガスであまり視界がよくないのですが、「スカイビュー」が楽しめました。空気が澄んでいたらもっときれいでしょうね。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12485648.jpg
ここから細かなアップダウン繰り返しながらが進みます。とがった山は剣ケ峰山、14時前に到着しました。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12501629.jpg
心地よい稜線を進み後は下るだけ。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_12514123.jpg
先を急ぎたいのですがニガテな丸太の階段の連続。歩いてばかりいるので、関門の時間が気になりました。確か第三関門の制限時間は15時。間に合わないかも...。信越が終了してから腸腰筋が痛く思うように走れないのです。

さらにに躓いて前へスライディング。石が腰骨にあたり痛いっ!。動かない足にブルーな気分...DNFはありえない。怪我の痛みは1-2週間もすれば治りますが、コンプリートしてないという事はいつまでも痛いので。

第三関門まで残り3kmくらい、30分あるから間に合う。できると思いながら1kmが長く感じました。エイドに到着したのが、14時50分頃。「やった!間に合った。関門15時ですよね?」と「16時ですよ。余裕ですよ。」フッ~。ここからは往路と同じ道を戻ります。少し冷たい風も吹き始めました。

2週連続でレースにエントリしたのには目的がありました。もちろん、百名山である上州武尊山という魅力あるレースであるということ、二つ目は、2週連続のレースで約100マイルを試したいと考えました。170kmという距離を体験する。信越と武尊で合計162km、標高差合計7970m。UTMBの170km、標高9800mには足りませんね。

100マイルを完走するには程遠いなぁ...と考えているうちに川場に戻ってきました。ラスト2kmのアスファルトは走りゴール、きつかったのですが、スカイビューが楽しめるお気に入りのレースになりました。

エイドで使用されたお水は「雪ほたか」。軽いお水で胃に優しく助かりました。そして、ゴールで頂いたのが、開催地元である川場村特産の「のむヨーグルト」です。酸味が程よく甘さ控えめな濃厚ドリンクヨーグルト。美味しかったです。
第1回 上州武尊山スカイビュートレイル_f0202990_23351750.jpg

この大会は事前に極め細やかな情報提供がありました。コース試走レポ、宿泊施設をビデオ撮影しYouTubeで公開、とてもわかりやすく参考になりました。宿泊は「ペンション高島」を予約、清潔感のあるペンションで快適でした。

大会運営、ボランティア、お会いしたみなさま、ありがとうございました。そして上州武尊の山々に感謝。来年も二連奏かな。


【記録】
タイム:10時間49分46秒 
(完走された方々の記録を見ると、北丹+1時間。私は北丹+3時間!遅すぎだわ。)
女子完走者:32/34
Commented by ysdhrs at 2011-10-06 01:43 x
お疲れさまでした。
信越五岳と2週連続はスゴイです。100マイルの準備も計画的ですよね。

スカイビューを走るのは気持ち良さそう。写真からでも伝わってきます。
日程にもよりますが、来年は検討したいと思います。
Commented by じろー at 2011-10-06 07:55 x
お疲れ様です!そして完走おめでとうございます!
武尊山スカイビュートレイルも、参加されてたんですね。。。
すごい!尊敬です!
僕は、信越のダメージで全然走れずです。。。
Commented by suu at 2011-10-06 20:07 x
なるほどですね、
連戦すごいなーと思っていました。
しかし、
wakuwakuのポイントが、
すこーしヤバい感じがしますが。。
完走お見事☆おめでとうございます。
今度山容教えてくださいー
Commented by usako_sasashin at 2011-10-07 11:35
ysdhrsさん、こんにちは。
ありがとうございます。ひとりで100マイルの距離はとてもできないので、連続にしてみたのですが...。この距離を46時間以内と思うと...orz...。

途中、逆走応援で鏑木さんと横山さんにもお会いできました。
来年はぜひ!でてみませんか。
Commented by usako_sasashin at 2011-10-07 11:37
じろーさん、こんにちは。
ありがとうございます。stay foolish.....100マイルに挑戦できたらいいなと考えています。

早く調子が戻りますように。今週末は斑尾?お天気がよさそうなので無理せず楽しんでくださいね。ハセツネでお会いしますね。よろしくお願いします。じろーさんのColor jam、楽しみ♪
Commented by usako_sasashin at 2011-10-07 11:38
suuさん、こんにちは。
ありがとうございます。教えていただいたsuuさんメソッドで旅をしてきました。
suuさん、junさんも好きだと思います。このコース。来年はぜひ。憧れのYBBなおふたりにお会いしたのですが、やはりすごかった!
ハセツネまでハウス....。よろしくお願いします。
by usako_sasashin | 2011-10-05 23:50 | Trail | Comments(6)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31